鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

進学実績を良くみせるために…

先日、ある進学校に在籍する友人がこんな話をしていました。

 

その学校は、今年から文系クラスを例年の倍の人数に増やしたそうです。

理系か文系かで悩んでいる生徒には、文系を選ぶよう誘導したのだそうです。


f:id:akiakis:20221029222009j:image

( ・ω・)←母

「え?

なんで、文系の生徒を無理矢理、倍の人数にしたのよ?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「そもそも、文系の方が理系よりも、

ワンランク上の大学に受かりやすいのよ。」

 

( ・ω・)←母

「あら、そうなの?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「それに…」

 

( ・ω・)←母

「それに?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「おととし、うちの学校から、T大に受かった生徒のほとんどが文系だったの。

それに比べて、T大理系は全く受からなかったのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「だから、先生は文系を倍に?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「そうなの!

学校の実績のため、

T大合格者の人数を増やすには、文系生徒を増やすしかない!

って思ったんじゃないの?

T大合格者が理系か文系かなんて、誰も見ていないじゃない?

みんな、合格者の人数しか…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「確かに…。」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail