鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

理系のオープンキャンパスに文系の親が行くと

先日、娘の第一志望校である国立理系単科大学オープンキャンパスがありました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

オープンキャンパスでは、学食を食べて、大学グッズを買って、

受験への気持ちを盛り上げましょうか?」

 

( ・ω・)←娘

「え?研究室の見学に行くんだけど…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え?何それ?

オープンキャンパスとは、大学の雰囲気を肌で感じて、

この大学でどんなサークルに入ろうか?って考える機会なんじゃないの?」

 

( ・ω・)←娘

「は?大学に何しに行くんだよ?

勉強しに行くんだよ?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「え?大学って、遊ぶところじゃないの?」


f:id:akiakis:20220719213131j:image

 

 

オープンキャンパス当日、娘は研究室を回って、

学生さんや教授のお話を聞いていました。

 

( ・ω・)←娘

「お母さんは一言もしゃべらないでね?

アホな親だと思われるから…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あ…うん。」

 

母は、黙って後ろをついて歩きました。

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ある研究室の教授

「この研究を日本でここまでできるのは、うちの研究室だけです!

この研究の原理は、中がこうなっていて、後ろがこうなっているから、こうなるんです。

計算式はこんな風になっています。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「…。」

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

「なるほどぉ!そういう原理か!

すごいね?お母さん!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あ…うん。」

 

そのとき、母は気づいたのです。

この大学のオープンキャンパスの付き添いはお父さんが多いということに…

いかにも理系っぽい賢そうなお父さんに連れられた子供さんが、

親子で楽しそうに専門的な説明を聞いて頷いているのです。

 

(>ω<。)←母

「お母さんには難し過ぎるわ。

アホにもわかるように説明して下さっているけれど…

このオーキャンは、私立文系内部進学の限界を超えているわよ。」

 

 

最後にオープンキャンパスの感想を書く場面がありました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「この大学の魅力はなんですか?下記から選んで下さい!だって。

1、大学の雰囲気がいい。

2、学食が美味しい。

3、サークルが楽しそう。

4、研究内容に興味がある。

5、…」

 

( ・ω・)←娘

「4、の研究内容に興味がある。だね!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?そんな理由で大学を選ぶの?」

 

(¬_¬)←娘

「はぁ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あ…いや。」

 

 

家に帰って主人に話しました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「お母さんに理系のオープンキャンパスは難しかったわ。

お父さんに行ってもらえばよかったわね。」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「そうだな。お父さんは国立大学を出ているから、

同じ国立の先輩として、何かできるアドバイスがあったかもしれないな。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「よ?Y国立大学♪」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←主人

「いやぁ~それほどでもぉ~」

 

( ・ω・)←娘

「は?お父さんが来ても一緒じゃね?

お父さんも文系なんでしょ?

お母さんと変わらないじゃん!」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「…。」

 

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail