鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

共通テストボーダー得点率

Σ((φ( ̄∇ ̄*)←主人

「あ!娘の行きたい大学は、大学共通テストボーダー得点率が、80%なんだって。

これは厳しいな。」

↑※センター最後の年の大学情報誌を見ている…

 

( ̄□||||!!←母

「え?80%?

あの子が80%も取れるわけないじゃない!」

 


Σ((φ( ̄□ ̄;)←主人

「は!」

 

(; ・`ω・´)←母

「今度はどうしたの?」

 

((φ( ̄∇ ̄*)←主人

「Y国の共通テストボーダー得点率は、83%なんだって!

さすが、Y国だな。」

↑※こちらもセンター最後の年の大学情報誌を見ている…

 

(¬_¬)←母

「フン!Y国の情報とかいらね~から、早く娘の行きたい大学について調べなさいよ!」


f:id:akiakis:20220722203806j:image

 

 

( ・ω・)←母

「あれ?でも、確かお父さんは、センターで7割だったわよね?

どうやって、ボーダー得点率83%のY国に受かったのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「2次試験でがんばって、なんとか受かったんだよ。

は…8割くらいあったぞ?(ぼそっ)

いや…厳密に言えば、8割弱かな。(ぼそっ)」

 

(¬_¬)←母

「あら、8割弱って言ったって、どうせ内情は7割強なんでしょ?」

 

(-_- )←主人

「…。」

 

 

 

Σ(; ・`ω・´)ヘ_/←母

「ちょっと、あなた!

同じ難易度って言われている◯◯◯工業大学の共通テストボーダー得点率は70%なんだって。

△△工業大学にいたっては、共通テストボーダーが63%って書いてあるわ!

都内国立◯◯大の80%より、この二つの大学の方が入りやすいんじゃないの?」

↑※△△工業大学の63%は大学共通テストのボーダー得点率です。

 

(; ・`ω・´)←主人

「国立受験はセンター得点率だけじゃないんだよ!2次試験との相性とかもあるんだよ!そんな簡単なことではないから!」

 

(¬_¬)←母

「え~!ボーダー得点率80%と63%では明らかに難易度が違うと思うんだけどね…」

 

 

共通テスト得点率について、娘に話しました。

(; ・`ω・´)←主人

「やはり、都内国立◯◯大は厳しいかもしれないよ?

共通テストで80%も取らないといけないんだよ。

お父さんでも、8割なかったんだぞ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうよ?あなたのお父さんなんて、浪人してやっと7割だったの!

現役の年なんて、5割あったかどうか…」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 

( ・ω・)←娘

「じゃあ、お母さんは何%だったの?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?お…おかおか…お母さんは…

私立大学だから…あの…」

 

(¬_¬)←主人

「私立大学だから、どうかしたのか?」

 

(>ω<。)←母

「く…」

 

(; ・`ω・´)←母

「とにかく…難しいから、都内国立◯◯大は考え直した方が…」

 

( ・ω・)←娘

「大丈夫じゃね?

共通テストで、8割取ればいいんだよね?」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「まあ、そうだけど…」

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail