鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

第一回志望校調査

(; ・`ω・´)←娘

「明日までに志望校を書いて、提出しないといけないんだけど…」

 

( ・ω・)←母

「国立理系◯◯大って書けばいいじゃない?」

 

(; ・`ω・´)ノ□←娘

「違うんだよ!これを見て!

大学共通テストで受ける科目も書かないといけないんだよ!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「何これ!

こんなの、どうやって書くのよ。」



f:id:akiakis:20220718204457j:image

 

 

バーン!←リビングの扉が開く音

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「お父さんが見てあげようか?」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「よ?Y国立大学!」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←主人

「いやぁ~それほどでもぉ!

国立大学の受け方のことなら、お父さんに聞きなさい!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ□←母

「じゃあ、お父さん!

ここにある2次試験の割合が65%って、何?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「そんなことも知らないのか?

センターの出来の悪い人は、2次試験の割合の高い大学にして、2次試験で勝負するんだよ。

あのデータはあるか?

合格者がセンターで何点取って、2次試験で何点取っているか?がわかるデータだよ!」

 

( ・ω・)←母

「へ?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「それも知らないのか?

そのデータがないと、娘が2次試験で何点とれば受かるのか、わからないだろ?

どの赤本でも、そこを重点的に見るんだよ!

それすらもわからないのか。これだから、内部進学は!

はぁ…↓」

 

(¬_¬)←母

「あら、Y国立大学がえらそうに。

国立大学を出ているって言うから、わざわざ聞いてあげているのよ?

そんなにえらそうにするんだったら、近所にすむT大を出た◯子ちゃんのお父さんに聞いてきましょうか?あっちのアドバイスの方がお父さんより素晴らしいんじゃないかしら?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「な…。」

 

散々、夫婦喧嘩をしましたが、娘の行きたい大学を書くことができました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「あ!私立大学の欄が余ったから、同志社大学も書いてあげるよ!」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「え~いいの?嬉しい!」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「Y国も書いたらいいんだぞ?」

 

( ・ω・)←娘

「へ?国立の欄は余っていないから…」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「国立の欄は少ないからな…」

 

(¬_¬)←母

「あら、欄が多かったら書いてもらえたのかしら?」

 

(>ω<。)←主人

「く…」

 

↓動画でも楽しんで下さい!(* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail