鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

お茶の水や奈良女に工学部新設?

友人からLINEがありました。

『(* ̄∇ ̄*)←友人

娘ちゃん、工学部を目指しているんでしょ?今度、お茶の水女子大学に新しく工学部ができるらしいわよ?』

 

『Σ( ̄ロ ̄lll)←母

え…お茶に工学部が?』

 

『(* ̄∇ ̄)ノ←友人

そうなの。

新設学部ができる年は、みんな様子見で敬遠するから、倍率が低かったり、テストが簡単だったりするんだって。狙い目なんじゃないの?』

 

『( ̄▽ ̄;)←母

いや、お茶が狙い目ってことはないだろうけど、まあ、調べてみるよ!』


f:id:akiakis:20220207232358j:image

 

 

母は先日、娘と二人で理系国立単科大学◯◯大の見学に行ってきたところです。

キャンパスを散策してから、食堂を見に行きました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「食堂も見ておきましょうか?」

 

食堂は想像を超える光景でした。

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「なんじゃ、これは…」

 

見渡す限り男子生徒で埋め尽くされていました。

見える範囲にいる女子生徒は3人いるかいないかでした…

 

(ーー;)(ーー;)

「9割が男子と聞いていたけれど、体感ではもっと男子校ね…」

「女子のお友達、できるのかな?」

「不安ね…」

 

その日から母は、理系単科大学の男女比のことがずっと気にかかっていました。

そんな中、友人がお茶の水女子大学に工学部ができると教えてくれたのです。

調べてみると、奈良女子大学にも工学部ができるそうです。

主人と話し合いました。

(; ・`ω・´)ヘ_/

「お茶と奈良女、どちらが入りやすいのかしら?

あら、奈良女の工学部は今年の4月から始まるのね。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「じゃあ2年後、奈良女子大学の工学部は普通に難しくなっているんじゃないのか?

そうなると、娘の受験年から始まるお茶の方がまだ受かり安いんじゃ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、あなた!新設年は入りやすいと言ったって、相手はお茶の水女子大学なのよ?

そこを狙って出願が殺到するんじゃないの?かえってひどいことになるかもしれないわ。」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「こればっかりは、読めないな。」

 

バーン!←リビングの扉が開く音

 

(; ・`ω・´)ノ←娘

「私は理系単科大学の◯◯大に行くから!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「え…どうして?

お茶は女子の東大と言われているんだぞ?」

「そうよ!お茶は、めちゃくちゃカッコいいのに…」

 

(; ・`ω・´)ノ←娘

「私は◯◯大で姫になるんだもん。」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「へ?」

 

(; ・`ω・´)ノ←娘

「私はサバサバした性格だから、男子と仲良くできるもん!」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「サバサバね…

あー。オタサーの姫みたいになるわけね。

じゃあ、お茶の工学部も奈良女の工学部も諦めましょうか…」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail