鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

南山と名城vs日東駒専(理系学部)

娘が言いました。

(* ̄∇ ̄*)←娘

「第三志望まで以外の受験校を決めないと…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…まだ、5月なのに?」

 

娘に言われたので、とにかく第三志望以外の受験校を探すことにしました。

 

調べていると、

先日娘が、まぐれでA判定を叩き出した□○大学理系学部と同じ偏差値帯に、

立命館関学があるではありませんか!

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…なんで?

なんで、こんな所に立命館関学が…」

 

さらに、□○大学理系学部よりも下の偏差値帯に、南山と名城がありました。

 

理系の偏差値は文系のそれとは違うようです。

それに、首都圏の大学は聞いたことのない大学でも、偏差値が異常に高いということがわかりました。

 

(; ・`ω・´)←母

「首都圏の知らない大学に行く必要なんてあるのかしら?

こんなの、借金してでも南山じゃないの?」


f:id:akiakis:20230517001031j:image

 

 

 

さっそく主人に話しました。

 

(; ・`ω・´)←母

「お母さんは併願校を、都内の日東駒専大東亜帝国ではなく、

南山か、滋賀の立命館か、関学にしたいのよ。」

↑※立命館の理系は琵琶湖の横

 

(; ・`ω・´)←主人

「そこはおまえ、日大の工学部だろ。」

 

(  ̄ー ̄)←母

「あら、日大の工学部は福島県なのよ。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「あちゃ~。下宿代がかかるのか…

だったら、リッツはありだな。

関学の理系は、どうなんだろう??

昔ほど、関学は良くないとか言われていても、やはり関学に進学だと安心だよな。

俺、名古屋人じゃないから、南山はピンと来ないけれど…名古屋一の私学なんだろ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「ここに、理系は南山よりも、名城の方がいいって書いてあるわ!」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「この流れだと、娘は地方で就職して、一生地方だな。」

 

(¬_¬)←母

「都内にいても、お父さんみたいに一生、田舎の支店勤務ってこともあるわよ?」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「…。」

 

南山と名城、関関同立日東駒専、これで悩んだ人がどのくらいいるのだろうと母は考えるのでした。

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail