鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

出願倍率の低い所を探しがち

主人が新聞を広げながら言いました。

( ・ω・)ノ□←主人

「おい!2次出願の状況が載っているけれど、見ておかなくてもいいのか?」

 

( ・ω・)←母

「へ?」

 

(; ・`ω・´)ノ□←主人

「新聞に出願の倍率が出ているんだよ。

知らないのか?毎年、出るんだよ。」

 

( ・ω・)←母

「あら…そうなの?」

 

(¬_¬)←主人

「これだから、内部は…」

 

( ̄^ ̄)←母

「フン!新聞の中の方なんて見ないのよ!

あら?私立大学はどこにあるの?早慶上理とMARCHの倍率も見たいんだけど…」

 

(¬_¬)←主人

「これは、国公立2次試験の志願状況なんだよ。私立は載ってないから…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「えー!!田舎の◯◯大学のなんたら学部よりも、早稲田の政経の倍率を知りたい人の方が多いと思うんだけど…」


f:id:akiakis:20220206230041j:image

 

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あら…一橋大学の経済がこの時点では2.4倍とか書いてあるわよ?あの一橋大学でも、受けたら受かりそうな倍率ね?」

 

(¬_¬)←主人

「おまえ、バカなんじゃないの?なんのために一次試験があると思ってるんだ。

足切りもあるし、受けられるレベルに達した人だけの戦いなんだよ。

アホなヤツが混じって受かるわけじゃないから!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「あら!でも、あなた!ここになんとか技術大学は現時点で倍率が0.1倍とか書いてあるわよ?

これ、受けたら受かるんじゃないの?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「いや、そんなはずはないよ!

合格の基準に達した者しか受からないようになっているはずだから…

でも、少しは受かり安いかもしれないな…」

 

(¬_¬)←母

「あら…Y国の経済は現時点で2.2倍よ?」

 

昨年度倍率が低かったところに人が集中して、揺り戻しがおこっているところもありました。また、その逆も散見されました。

 

(; ・`ω・´)←主人

「昨年度の倍率が高過ぎて、今年は低くなってしまったのかな?」

 

(¬_¬)←母

「いや、昨年度は2.5倍だったわよ?」

 

( ̄^ ̄)←主人

「フン!」

 

o(*≧∇≦)ノ←主人

「あ♡後期は10倍なんだ!

やっぱ人気あるな~Y国!」

 

 

母は、穴が開くほど志願状況を見ました。

 

(; ・`ω・´)←母

「国公立は、同じレベルの戦いなんでしょ?

じゃあ、なおさら倍率が重要になってくるわね!

1.8倍とか倍率の低いところに蛍光ペンを引いておいて、来年の動向も注視していくわ!」

 

この新聞の切り抜きを再来年のために保管しておくのでした。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail