鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

地方大学はありか?なしか?

塾の先生がおっしゃいました。

(; ・`ω・´)←塾の先生

「地方まで考えていらっしゃるのなら、比較的受かりやすいと思いますよ。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「都内は無駄に倍率が高いので、南から北まで、受かりやすい大学をもとめて、どこにでも行くつもりでおります。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←塾の先生

「はい。じゃあ、地方の国立理系で考えていきましょう。」

 

 

母は、家に帰って主人と話しました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「塾の先生も国立理系なら、やはり地方まで考えた方がいける大学も増えるでしょう!って。」

 

(>ω<。)←主人

「無理だよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「え?大丈夫よ~」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「今までおまえには言っていなかったかもしれないけれど…

お父さん!6年後には、違う会社に飛ばされるんだよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「またまた~」

 

(; ・`ω・´)←主人

「ウソじゃないよ!もう、決まっているんだよ。

飛ばされたら、お給料が◯◯万円になるんだよ…」

 

( ̄□||||!!

「えー!!!◯◯万円?そんなの、食べて行くのがやっとじゃないの。」


f:id:akiakis:20211003202801j:image

 

 

(; ・`ω・´)←母

「国立は学費が53万円なの。

地方の国立なら、寮に住めばいいのよ?

お友達のお友達が徳島大学の女子寮にいて、寮費は5900円だって言ってたわよ。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「それ、寮費だけだろ?

光熱費や水道代はどうなんだ?食費は?

ベッドとかテレビとか買わなくてもいいのか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「ベッドは付いてるんじゃ?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「Y国にも昔、汚い寮があったんだよ。

みんな、2年くらいしたら、

やれ彼女ができただの、やれもっといいところに住みたいだの言い出して、

引越していったよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「それは困るわ!うちはその頃、お給料が◯◯万円しかないのよ?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「都内の国立が難しいのなら、都内の私大まで選択肢を広げてみたらどうだ?」

 

(>ω<。)←母

「私立理系◯◯◯◯大学は、年間170万とも言われているのよ?」

 

( ̄□||||!!←主人

「え?どうしてそんなに高いんだよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「私立理系はどこも高いのよ。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「娘には、何が何でも都内国立◯◯大に行ってもらえ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「前期も後期も都内国立◯◯大ね…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「高3の夏休みは、

午前に共通テスト対策をして、午後からは国立◯◯大の赤本をすればいい。

◯◯大に受かるように、そこの過去問ばかりするんだよ。

なんとしても、受かってもらわないと!」

 

(>ω<。)←母

「そうね!お金が足りないから…」

 

( ・ω・)←母

「あ!でもよく考えてみたら、

お父さんが土日も働けばいいんじゃないの?」

 

( ̄□||||!!←主人

な…

 

(; ・`ω・´)←母

「都内国立一択とか、娘がかわいそうじゃないの!

お父さんが、もっと働けばいいのよ。

平日は飛ばされた会社で働いて、土日はさらにUber Eatsで働けばいいのよ。

それが嫌だったら、平日の夜中にビルの清掃でもしたらいいんじゃないの?」

 

(>ω<。)←主人

「ぴえん!」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja