鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

何校受けるべきか?

母は、昨年度の大学入試日程表を見ながら、工学部を中心に2年後の受験スケジュールを組んでみました。

 

(; ・`ω・´)←母

「むむむ…まずは、1月31日の千葉工業大学からスタートね。

そして、

2月1日は芝浦。

2月2日も芝浦。

2月3日は、TEAP受験の上智東京理科大のどちらを受けるか悩むわね。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!2月4日は、同志社大学を受けに行こうかしら。前日の上智理科大が終わったら新幹線に乗って、すぐ京都へ移動ね。」

 

(; ・`ω・´)←母

同志社を受けたらトンボ帰りして、

5日は◯◯大学ね。」

 

(; ・`ω・´)←母

「もう5日連続で受けているんだけど…ゼエゼエ。

2月6日はまた東京理科大

2月7日は△△大学

2月8日はまた東京理科大

2月9日もまた東京理科大

2月10日は…」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「は!また、同志社大学があるんだけど…

やめて◯◯大学に。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「2月11日は△△大学にして、

2月12日は受からないけれど慶應を受けて」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「2月13日、

初めて何もない日だわ!」


f:id:akiakis:20211005204112j:image

 

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「2月14日は□□大学

2月15日は✕✕大学

2月16日は受からないけど早稲田。」

 

(ーー;)←母

「いったい、何日試験を受け続けたらいいのかしら…

2月21日の芝浦をうけて…

これが終わったら、やっと国立の準備ね…」

 

( ・ω・)←主人

「おい…その受験日程は、本気なのか?」

 

また、主人が口出ししてきました。

 

( ・ω・)←母

「本気よ?」

 

( ̄ヘ ̄メ)←主人

「はぁ…これだから、大学受験していないやつはイヤなんだよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「お金ならあるわよ?」

 

( ̄ヘ ̄メ)←主人

「お金だけじゃないだろ?

受ける学校の過去問は何年分やるんだ?

過去問を解くのに何時間かかると思っているんだよ!

あー、やだやだ。内部進学のヤツって。」

 

(ーー;)

「く…」

 

( ・ω・)←主人

「俺は国立2回を含めて、7個ほど受けたんだけどね?」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、どこを受けたの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「早稲田の商学部となんとか学部、それから△△大学経済学部と、□□大学経済学部。それに…」

 

(; ・`ω・´)←母

「で、どこに受かったのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「△△大学の経済学部と…」

 

(; ・`ω・´)←母

「他には?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや、△△大学の経済学部と…」

 

( ・ω・)←母

「△△大学の経済学部はわかったわよ!!

え?まさか…

△△大学経済学部にしか受からなかったの?」

 

( ̄□||||!!←主人

「は!どうして、それを…」

 

(; ・`ω・´)

「どうして、早慶の文学部とか早稲田の所沢キャンパスに挑戦しなかったのよ?

挑戦すれば受かったかもしれないじゃない!

△△大学しか受からないとか、恥ずかしすぎるじゃないの!」

 

(>ω<。)←主人

「く…」

 

(; ・`ω・´)←母

「もしY国に受からなかったら、あなたは△△大学の経済学部に行くしかなかったのよ?

もしそれすらも落としていたとしたらら、

二浪するところだったのよ?二浪してY国だったのよ?」

 

( ̄□||||!!←主人

は…!

 

(; ・`ω・´)

「もっと、まんべんなくMARCHも受けておきなさいよ!

日東駒専も受けておきなさいよ!

あなた!大学受験を舐めているの?」

 

(ーー;)←主人

「…。」

 

大学受験生の受験数は平均は7個くらいですが、過去問の出来のよい10個くらいに絞って受けてみようかと思います。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja