鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

難関校のしっぽか?中堅校のトップか?

難関校のママが、高1になって言いました。

(; ̄ー ̄A←難関校ママ

「息子の学校は、高校から新しく生徒が入ってくるんだけどね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あ!そういえば、高校受験があったね。で、賢い子がいっぱい入って来たの?」

 

(; ・`ω・´)←難関校ママ

「そうなの!高校は、中学よりもさらに難関になってね?偏差値が70を超えるんだよ。

賢い子が入ってくるの。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「さすがだね。」

 

(; ・`ω・´)←難関校ママ

「でも、そのせいで、」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そのせいで?」

 

(; ・`ω・´)←難関校ママ

「真ん中より少し下だった息子が、ついに底辺になってしまったのよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!」


f:id:akiakis:20210611191940j:image

 

 

 

(; ・`ω・´)←難関校ママ

「このままではマズいから、予備校に行かせることにしたのよ!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「でも今からがんばれば、一流大学に入れるんじゃないの?難関校出身なんだから!」

 

( ・ω・)←難関校ママ

「いや、もう東大とか医学部とか狙ってないわよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「またまたぁ~」

 

( ・ω・)←難関校ママ

「そんな順位じゃないんだもん。」

 

(; ̄ー ̄)ノ←母

「とか言いながら、早慶とか入れちゃうんじゃないの?

このこの~」

 

( ・ω・)←難関校ママ

「もう、すでに早慶も考えてないわよ。とりあえずMARCHコースに…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「え?

いや、今、MARCHも激ムズだから…」

 

母は、考えました。

(ーー;)

ん?ここの息子さん、小6のときに塾でトップだったわよね?

で、みんなが憧れる難関校に入ったのよ。

それにひきかえうちの娘は、ほぼ全入の◯◯中堅中学校に進学したの。

中堅校の娘も目指すMARCHを、天才だった難関校在籍のあの息子さんが目指すの??

どうなってるのよ??

三年の間に何があったのかしら??

 

 

母は、後日、職場でその話をしました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「やっぱり、鶏口牛後って本当なのかな?難関校のしっぽよりも、中堅校の頭なのかな?」

 

( ・ω・)←職場女子

「でもその難関校の子は、友達がみんな有能なんですよね?

卒業してから、豊富な人脈になるんじゃないですか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あー。なるほど。

うちの娘の学校から大臣が出ることはなさそうだけど、その子の通う難関校からは大臣が出そうだわ。」

 

母は、思いました。

(; ̄ー ̄A←母

たとえ、同じ大学に行くことになったとしても、やはり難関校はすごいんだ!

と。

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja