鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

優秀な子はお金がかからないが…

母は悩んでいました。

(´□`; 三 ;´□`)←母

「今度の夏合宿は、○○万円かかるの。

娘が行く意味、あるのかしら…

お金をかけても、結果は一緒なんじゃ…」

 

(; ・`ω・´)←友人

「諦めたら、ダメなのよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「は…」

 

(; ・`ω・´)←友人

「私の友人に、

パパがT大、ママが早慶って家があるんだけどね?」

 

(-_- )←母

「うちのY国とは違うわね…」

 

(; ・`ω・´)←友人

「そこのお兄ちゃんは、御三家から勝手にT大に入ったの。

優秀だったの。

手間もお金もかからなかったんだって。

でも、弟は違ったわ。

兄とは違うって、生まれてすぐにわかったの。

小さいときからママがつきっきりで面倒をみたらしいわ。

幼児教室もしっかり通って、小1から大手塾にも入ったのよ。

もちろん、ママがつきっきりで見ていたんだけどね?

下のクラスだったの。

中学受験直前には、プロ家庭教師もつけたんだって。

それでも、中堅中学にしか受からなかったの。」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「…!」


f:id:akiakis:20230607214856j:image

 

 

 

(; ・`ω・´)←友人

「中学に入ってからも、ママは手を放さなかったの。

ずっと、弟の勉強を見ていたわ。

でも、中学の途中で気がついたんだって。

 

(-_- )←そのママ

『このまま一般入試に突入したら、

息子はまた負けてしまうわ。勝てる気がしない…』

 

となって、高校からはAO専門塾に路線を変えたのよ。

AO専門塾に通いながら、学校の評定平均を落とさないよう、家庭教師もつけたの。」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A

「うんうん…」

 

(; ・`ω・´)←友人

「そして、最後に彼は…

AOでMARCHに受かったのよ。」

 

o(*≧∇≦)ノo(*≧∇≦)ノ

「よかった!!」

 

(; ・`ω・´)←友人

「パパはT大、ママは早慶なんだよ?

あなたの家の子なら、放っておいても、MARCHには受かっていたんじゃないの?

って、尋ねたの。」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「なんて?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「そうしたら、そのママが、

 

(; ・`ω・´)←そのママ

『ここまでしたから、なんとかMARCHに滑り込めたのよ!何もしなかったら、どこにも受からなかったと思う。

優秀な子は、お金も手間もかからないけれど、ダメな子は、お金も手間もガンガンかけないといけないのよ。』

って言ってたわ。」

 

(-_- )←母

「…。」

 

(; ・`ω・´)←友人

「だから、鈴木さんも諦めずに、最後までお金をかけ続けた方がいいわよ?」

 

(-_- )←母

「高い合宿、行くわ。」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail