鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

親が東大だったなら?

超難関校のママが言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←超難関校のママ

「うちの子は、名古屋大学を目指しているのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あら、すごいじゃない!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←超難関校のママ

「学校のみんなが国立大学を目指しているから…

うちも旧帝を目指す雰囲気になって、自然と目指すようになったのよ。」

 

(。-_-。)ノ←母

「うちの学校なんて上位のほんの一部しか、そんなとこ目指さないから、そんな流れにはならないわよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←超難関校のママ

「あら、鈴木さんのお嬢さんが通う◯◯中堅高校のみんなは、どんな大学を目指しているの?」

 

(; ・`ω・´)←母

「ボリューム層は、MARCHを目指して日東駒専に進学する感じかな。」

 

(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)(  ̄ー ̄)

「あら。」


f:id:akiakis:20211216202537j:image

 

 

話は、他の超難関校の子に移ります。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あ!そういえば。

なんたらさんのご主人は東大だったわよね?

東大の見学にはパパと行くの?」

 

(* ̄∇ ̄*)←別の超難関校ママ

「いや、お友達と行くんじゃないかしら?

まあ、パパが連れて行ってくれてもいいんだけどね。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「お父さんが東大なら、さらっと母校を見せる感じで東大に行って…

じゃあ。目指そうか!ってなるんじゃない?

うちなんて、恥ずかしくて東大のパンフレットを取り寄せることもできないわよ。

さらっと、お父さんが連れて行ってくれるわけでもないし。

東大、関係ないから。

見ることがない、行かない、結局目指すことにはならない…」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A

「あら…」

 

家に帰って、主人と話しました。

 

(; ・`ω・´)←母

「なんたらさんのご主人は、母校の東大に子どもさんを連れていくのよ?

そうすることで、子どもさんも東大を身近に感じて目指すことになるんじゃないかしら?

それにひきかえ…

うちのお父さんが連れて行ってくれるのは、せいぜいY国立大学で…」

 

( ・ω・)←主人

「おい!おまえ、親子で見に行ったら受かるとでも思っているのか?」

 

(; ・`ω・´)←母

「え?親が東大だったら、見学にも行きやすいし、

いろんなアドバイスがもらえて受かりやすいんじゃない?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「俺は、おとんの母校の一橋大学を何度か一緒に見に行ったんだよ。」

 

(。-_-。)←母

「な…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「おとんにアドバイスももらったよ。」

 

(。-_-。)←母

「…。」

 

ここで母が、主人の受験の様子をつまびらかにします。

(  ̄ー ̄)←母

「だけど、お父さんは二年連続でセンターに失敗。

現役でも浪人でも、親子で見学した一橋大学を一度も!受けることはできず…」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 

(  ̄ー ̄)

「結局、見学したこともないY国立大学を二年連続で受けることになって、

二年目の後期でやっと受かったのよね?」

 

(>ω<。)←主人

「く…」

 

 

母は思いました。

(  ̄ー ̄)

頭が遺伝していることが大事なのであって、親子で見学することに意味はなさそうだ。

でも目指さないと受からないから、

難関校のように、みんなが難関大学を目指す環境は大切なのだろう…

と。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail