鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

日大法卒が語るキャンパスの重要性

ブーン…

(* ̄ー ̄)(* ̄ー ̄)ノ◯←運転している

母は、毎朝主人を駅まで送っています。

その通り道に気になっている建物がありました。その建物からは、毎朝鍛えられた体の男の子がたくさん出てきて、ランニングをしているのです。

 

(* ̄ー ̄)ノ◯←運転している母

「お父さん。この建物は何かしら?」

 

(* ̄ー ̄)←主人

「あー。ここは、日大の体育会の寮なんじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)ノ◯←運転している母

「あの体の鍛え方は、例の部活の寮なのでは?」

 

(; ̄ー ̄)←主人

「例の部活の?」


f:id:akiakis:20210513110834j:image

 

  

 

日大法学部卒の友人にたまたま会ったので、その建物のことを聞いてみました。

(* ̄∇ ̄)ノ←日大卒

「あー。そのあたりなら、ラグビー部の寮なんじゃないかしら?」

 

(ーー;)←母

「なんだ…あの部活ではないのか。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←日大卒

「体育会系の部活の寮はこのあたりにかたまってあるんだよ。

つまり、スポーツ推薦の子はみんな近所にある文理学部商学部の子なんじゃないかな?」

 

( ・ω・)←母

「へー。法学部はいないの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←日大卒

「いるかもしれないけれど、法学部にスポーツ推薦はなかったよ?

法学部のキャンパスは、大宮にあるんだよ。」

↑※今はもう、グラウンドになりました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?大宮?すぐそこに日大があるというのに?」

 

(* ̄ー ̄)←日大卒

「だから、それは文理学部商学部なんだってば。私もそこに通うつもりだったのよ。でも、入学してから大宮だってわかったの。

法学部の一年生は、大宮の竹やぶの中で勉強するのよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「竹やぶのキャンパス…」

 

(* ̄ー ̄)←日大卒

「そ。そのあとの三年間は、水道橋の汚い雑居ビルで…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「雑居ビル…」

 

(* ̄ー ̄)←日大卒

明治大学とかのイケてるビルキャンパスじゃないんだよ?

汚い雑居ビルの何号館が法学部、何号館が経済学部と分かれていてさ。古い予備校に通う浪人生の気分だったわよ。

竹やぶと雑居ビルでのキャンパスライフよ。だから、立教のキャンパスとか成蹊大学のキャンパスとかにめちゃくちゃ憧れたんだよ。」

↑※今はキレイなビルです。

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら…でも、日本で一番大きな大学なんだから、たくさんお友達ができたんじゃないの?」

 

(* ̄ー ̄)←日大卒

「いや。大学が大き過ぎて、学部ごとにキャンパスが分かれ過ぎていて、結局、法学部の友達としかしゃべったことがなかったわよ。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら…」

 

(* ̄ー ̄)←日大卒

「もっとチャラチャラした大学に行きたかったわ…」

 

(; ・`ω・´)←母

「でも、違う日大法学部の友人が、ゼミで一緒に勉強したメンバーの中から、4人も司法試験に受かったのよ!すごくない?って言っていたわよ?」

 

(; ̄ー ̄A←日大卒

「そらあ、日大の看板学部だからね。

真面目に勉強する人にはよい環境だったのかもしれないけれど。私みたいに普通のキャンパスライフを求めている人には、どうだったのかしら?まあ、日大楽しかったけれどね?」

 

母は思いました。

(* ̄ー ̄)

普通の学生にとって、大学生活のキャンパスがどこか?どんなキャンパスか?ということは、司法試験の合格数よりもずっと重要になってくるのだ。と

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja