鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

悲報!日大、補助金もらえなくなる

日大は理事会の度重なる不祥事により、

来年度の国からの補助金90億円をもらえなくなってしまいました。

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「えー!!!90億円も?」

 

国からの補助金を日本で二番目にもらっている大学だそうです。

 

(; ・`ω・´)ヘ_/←母

「一番もらっている大学はどこなのかしら?」

 

東海大学が一番もらっているとありました。

 

( ・ω・)ヘ_/←母

「駅伝選手の強化に使っているのかしら?」


f:id:akiakis:20220126214322j:image

 

 

医学部のある大学と人数の多い大学には補助金が多く出されるようです。

 

2018年の補助金ランキングです

1位  東海大学

2位  日本大学

3位  慶應大学

4位  早稲田大学

 

 

話は戻って、日大の補助金カットが満額に戻るまでに5年もかかるそうです。

(; ̄ー ̄A←母

「あ…娘の在校期間と重なるわね。

その間、食堂の値上げや図書館の本が減ったりするのかしら?」

 

日大の学生が何人いて、学費がどのくらいなのかを調べてみました。

学生は去年5月の時点で7万7千人いたそうです。

学費は法学部をモデルにしました。

入学年129万円

2年目からは103万円

4年間で438万円

1年間に直すと109万円

 

(* ̄∇ ̄)ノ

7万7千人全員が法学部ということにして計算してみました。

 

そうなると日大は、学生の家庭から1年間に839億3000万円の収入があることがわかりました。

↑※学生全員法学部だった場合の計算です…

 

(* ̄∇ ̄*)

いらないんじゃないの?補助金の90億円♡

 

さらにもし値上げがあるのなら、いくらくらいの負担になのかも計算してみました。

90億円を7万7千人で割ってみると、1人が1年間に11万円負担すれば、今までと変わらない教育が受けられるようです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「というわけだから、日大を受けることに躊躇する必要はないみたいよ?」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「え…タックルのこともあったし、日大はちょっと…」

 

( ・ω・)←母

「✕△大学と日大だったら、どっちがいいの?」

 

(>ω<。)←主人

「半年前まではそんなの日大だろ?と思っていたけれど。

✕△大学は爽やかな大学で、日大はドロドロした印象で。

う~ん!!」

 

(¬_¬)←母

「で、どっちを受けさせるのよ?」

 

(>ω<。)←主人

「それでも、✕△大学よりは日大かな…」

 

(; ・`ω・´)←母

「恐るべし…日大ブランド」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail