鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

東京六大学がダメでも

(* ̄∇ ̄)ノ←東京人

「今度、東京12大学のフェアがあるから、みんなで行きましょうか?」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!!東京12大学??

それは東京六大学ではないの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←東京人

東京六大学ではないわよ?

あら。12大学、知らない?」

 

(ーー;)←母

「なんじゃ、それ!」


f:id:akiakis:20210516202008j:image

 

 

 

母が東京に来たばかりのときに、東京人が言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←東京人

「立教は東京六大学だから…」

 

(; ・`ω・´)←母

「え…何?その東京六大学って。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←東京人

「え!鈴木さん、知らないの?

東京六大学を。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「マーチや早慶日東駒専は聞いたことがあるんだけど、東京六大学って大学群は聞いたことがないよ…」

 

(; ・`ω・´)←東京人

「あら、違うのよ。

東京六大学って、普通の大学群じゃないの。

偏差値のくくりじゃないのよ。

昔からある野球チームの大学なんだよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「ふーん。野球の強い大学なんだね。」

 

 

それから何年か経って、

(* ̄∇ ̄)ノ←違う東京人

東京六大学の男子とかいいよね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あー。東京六大学ね。

○○さんは、野球の強い男性が好きなんだね?」

 

(; ・`ω・´)←違う東京人

「あなた、まさか!

東京六大学を野球だけが強い大学だとか思っているんじゃないでしょうね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「え?違うの?

昔からある野球の名門大学なんでしょ?」

 

(; ・`ω・´)←違う東京人

「何言ってるの?

東京六大学には、東大も入っているのよ?」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!東大も?

東大は野球も強かったのか…」

 

σ( ̄∇ ̄;)←違う東京人

「いや、東大の場合は、野球がそれほど強いわけではないんだけどね。昔からある野球チームなんだよ。

あと、早稲田や慶応も東京六大学なんだよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

「えー!普通にめちゃくちゃいい大学ばかりじゃない?東京六大学って?」

 

東京六大学野球連盟に加盟所属する6校の大学を指します。

 

それらがあってからの、東京12大学のお話でした。

(ーー;)

「で、東京12大学って何?」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A←東京人たち

「あら、そういえばどこなのかしら?」

 

さすがに東京人たちも12大学がどこなのか、正確にはわからないようです。

 

母は、調べました。東京12大学を。

((φ( ̄ー ̄  )←調べている

「青学 学習院 国学院 上智 専修 中央 東海 日本 法政 明治 立教 早稲田(慶応は離脱)か…」

 

『東京12大学』に並んで

『首都圏私大17大学』の説明も書かれていました。

Σ((φ( ̄ロ ̄lll)

「うわ!17大学もあるのか…」

 

母は思いました。

(* ̄ー ̄)←マウントとっている

「うちの娘は、六大学です!」

と自慢したいけれど、東京六大学は難しい。

でも、12大学も17大学もある!

 

(* ̄ー ̄)←マウントとっている

「うちの娘は、17大学です!」

って自慢できるかも。

 

(; ̄ー ̄A←主人

「いや、17は自慢にならねえだろ。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「あら…」

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja