鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

獣医さんのお仕事は?

(ㆆ_ㆆ)ノ←弟

「◯◯の兄ちゃんは、獣医さんらしい。」

 

Σ(* ̄ー ̄)←母

「え?医学部じゃなくて?」

 

(ㆆ_ㆆ)←弟

「そ。獣医学部。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「いいじゃない♡

お母さんは、これからは獣医さんの時代なのでは?とちょうど思っていたのよ。」

 

(ㆆ_ㆆ)←弟

「俺文系だから、無理なんじゃね?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら、そうだったわね。」


f:id:akiakis:20210511191302j:image

 

 

  

母は以前、獣医学部を娘のために調べて、その難しさにあきらめたばかりでした。

ところがまた息子が獣医学部の話をしたので、あちこちで聞いてきた話をしました。

 

 

友人から聞いた話です。

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「親戚に獣医さんがいるんだけどね?大きい動物を専門にしていて、JRAに勤めているの。馬のお医者さんをしているのよ?

今はもうかなり偉くなってしまったから、現場で獣医さんをしているかはわからないけれど…」

 

(; ・`ω・´)←母

「ふーん。」

 

 

また、違う人はこんなことを言っていました。

(* ̄∇ ̄)ノ←違う人

「お友達が、大きな動物専門の獣医さんでね?

家畜の牛とか競馬の馬とか動物園の動物とかを見ているんだって?

大きな動物専門の獣医さんは人手不足なんだって。

彼女は動物病院を開業することなく、訪問診療で◯千万も稼いでいるわよ?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら、すごいわね。」

 

 

母の母親がこんなことを言っていました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母のお母さん

「お友達のお嬢さんが獣医さんなんだけどね?

市役所で働いていたわよ?市の動物に関する何かをしていたのよ。何かを。」

 

(ーー;)←母

「何かって、何?

ざっくり過ぎてわからないけれど、市役所にも働く場所があるってことか。」

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「このように、聞いだけでもたくさん働く場所があって、安定したすばらしい国家資格だと思うの。

お母さんは、獣医さんを目指すのには賛成よ?」

 

(ㆆ_ㆆ)←弟

「俺は無理だと思う。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?どうして?自分が文系だから?

そらあ、難関だけど、今からがんばれば、なんとかなるかもしれないじゃない!」

 

(ㆆ_ㆆ)←弟

「いや、俺は極度の猫アレルギーなんだよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「ね…猫アレルギー」

 

(ㆆ_ㆆ)←弟

「動物の毛が目に入ったら、目が痒くて痒くて仕方がないんだよ。猫とか犬とか本当は好きなんだけど、痒いからさわることもできないんだよね。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「それ致命的ね。たとえあなたが理系であったとしても、絶対に獣医さんにはなれないじゃないの…」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja