鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

慶応SFC対策説明会?

先日、娘が言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「◯◯君のお姉さんは、慶応大学なんだって。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「お姉さんが慶応って言葉、すごい破壊力ね?お兄さんが東大って言われるときくらいガツンと来るわ。」

 

↓※初登場

(ㆆ_ㆆ)←弟

「俺も、姉さんが慶応!とか言ってみたいわ。」

 

Σ(; ・`ω・´)←娘

「く…

私だって、弟が慶応大学です!とか言いたいよ!」

 

(>ω<。)←母

「くー。お母さんだって、主人は慶応です!とか言ってみたかったわよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←父

「なんだ!おまえら…」


f:id:akiakis:20210503155050j:image

 

 

 

先日、塾でこんなことを言われたそうです。

(* ̄∇ ̄)ノ←塾の先生

「鈴木さん、慶応SFC対策説明会には申込みされましたか?」

 

(* ̄ー ̄)←娘

「してません。どうせ、慶応なんて受からないので、その説明会には行きません。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←塾の先生

「う…そんなの、やってみないとわからないじゃないの?」

 

(* ̄ー ̄)←娘

「私、落ちるのイヤなんで…」

 

それからしばらく経って、また言われたそうです。

(* ̄∇ ̄)ノ←塾の先生

「鈴木さん!慶応SFC小論文説明会の申込み、してないですよ?」

 

(* ̄ー ̄)←娘

「あ。慶応はムズいんで、やめておきます。」

 

さらに、また違う日にも言われたそうです。

(* ̄∇ ̄)ノ←塾の先生

「鈴木さん!慶応SF…」

 

(* ̄ー ̄)←娘

「それ、行きません。」

キッパリ…

 

ところがこの後、あれこれ説得されたようで、ついに申込みをして帰ってきました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!

慶応SFCなんて、受かるわけないじゃない!!倍率が10倍近くあるらしいわよ?

それに、慶応SFC小論文っていう授業を別に取らないといけないのよ。お金だって余計にかかるし、その授業に通う労力だっているし…」

 

(; ̄ー ̄A←娘

「つまり、うちは貧乏だから、慶応を目指すわけにはいかないんだね?」

 

(>ω<。)←母

「いや、そ…そんな問題だけでは…

とにかく、

コメント欄でも、慶応小論文にかける時間があるなら、一般入試の対策に充てた方がよいです。ってアドバイスをいただいているのよ。」

 

(* ̄ー ̄)←娘

「慶応対策説明会、行きたいな…」

↑※塾で洗脳されてしまったらしい。

 

(ーー;)←母

「…。」

 

それから、慌てて調べました。

(* ̄ー ̄)ヘ_/

「一般入試が、小論文+1科目?

1科目って、何かしら?」

 

一般入試の1科目は、英語・数学・情報・語学とありました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「一般入試だと、数学だけの受験もありなのか…」

 

また、AOも調べてみました。

(* ̄ー ̄)ヘ_/

「AOで募集する学部は、どんな学部があるのかしら?」

 

総合政策学部環境情報学部でそれぞれ150名ずつ募集していました。

(* ̄ー ̄)ヘ_/

「計300名か…」

AO入試には、学力試験はなく書類選考と面談のみと書かれていました。

 

(ーー;)←母

これだと、努力が報われるって感じではないわね。運ゲーなんじゃないの?

不安しかないわ。受かる気がしない。

慶応SFCを目指すとか、やめてほしいわ。

 

塾は、数打ちゃ誰か当たると考えて誘っているのでしょうか?

あるいは、慶応小論文対策授業の授業料がほしいから、誘っているのでしょうか?

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja