鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

評定が4.0なかったら

娘の成績が返ってきました。

Σ□ヽ( ̄ロ ̄lll)←母

「は!この成績は何?」

 

(; ̄ー ̄A←娘

「オンライン授業だったから、気を抜いてしまったんだよね。」

 

(; ・`ω・´)ノ□←母

「え?でも、英語は90点取れたって言ってたわよね?」

 

(ーー;)←娘

「取れたと思ったんだけど…」

 

Σ□ヽ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!

この60点っていうのが90点取れたと思っていたテストなの?

なんで?

逆に、なんで90点取れたと思ったのよ?」


f:id:akiakis:20211020192542j:image

 

 

母は、主人に話しました。

(ーー;)←母

「また、中間テストがダメだったわ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「でも、英語は90点取れたんだろ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「それが…返ってきたら60点だったのよ。」

 

( ̄□||||!!←主人

「えー!30点の誤差はなんなんだよ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「意味がわからないでしょ。

とにかく、このままでは評定が足りないわ。」

 

(; ・`ω・´)ヘ_/←主人

「よし!パソコンに点数を打ち込むから、1学期の中間から読み上げなさい!」

 

(* ̄ー ̄)ノ□←母

「古文◯◯点、漢文◯◯点、現代文◯◯点、数学A◯◯点…」

 

主人は娘の成績をエクセルに打ち込みました。

 

(* ̄ー ̄)ヘ_/←主人

「あ…評定が4.0ないよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「だー!!」

 

(; ・`ω・´)←主人

「4.0なくても出せる大学はないのか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「評定の縛りがない大学もあるのよ。」

 

(; ・`ω・´)ヘ_/←主人

「どこだ?その大学!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「国立△△大学や□□大学なんかは、縛りがないわよ?」

 

(; ・`ω・´)ヘ_/←主人

「本当だ。縛りがない大学もあるんだな。

じゃあ、都内国立◯◯大はどうだろう?

あ!4.0以上か。」

 

都内国立◯◯大は、他にも論文の課題があり、それが非常に難しそうでした。

 

(ーー;)←主人

「これは…一般入試の方がまだ受かるな。

あ!Y国はどうなんだろう?」

 

(ーー;)←母

「あー、Y国?」

 

( ̄□||||!!←主人

「は!Y国に理工学部ができているよ!

あるじゃない。Y国にも推薦が!」

 

( ・ω・)←母

「ふ~ん。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「なんだ?Y国がイヤなのか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや、Y国は遠いから定期代が。」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「うちの実家に住めばいいんだよ!自転車でも行けるよ?」

 

バ〜ン!←リビングの扉が開く音

(; ・`ω・´)←娘

「イヤだよ!それだったら、まだ大阪のおばあちゃまの家の方がいいよ。」

 

( ̄+ー ̄)←母

「ああ。あの家から自転車で通える大学は、阪大しかないわよ?」

 

(ーー;)

「…。」

 

 

主人はY国の推薦の募集要項を必死で見ていました。

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「は!Y国への熱意を書かないといけないらしい!娘に熱意を植えつけないと!」

 

( ・ω・)←母

「へ?あなたが書いたらいんじゃないの?

Y国への熱意とやらを。」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←主人

「いやぁ、そんなわけにはいかないだろ?

でも、お父さん、書いちゃおかな。てへ。」

 

 

その後、他の大学もたくさん調べました。

学校推薦も総合型推薦も4.0以上の成績でないと出せない大学がほとんどでした。

 

(* ̄ー ̄)←主人

「評定が4.0ないと、推薦なんてヤル気でないな。」

 

(  ̄ー ̄)←母

「そうね。4.1ならまだヤル気にもなるけれど、4.0もないのに推薦はないわね。諦めましょうか。」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「そうだな。AO塾はもうやめて、知る人ぞ知る塾で一般入試対策だな。」

 

( ・ω・)←母

「そうね。」

 

娘は、一般入試をがんばることになりました。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail