鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

AOの先輩、続々合格決まる

○◯中堅高校のママが言いました。

(* ̄∇ ̄)ノ←同じ学校のママ

「数学トップのよもぎちゃんのお姉ちゃんは、

うちの高校の先輩で、去年、✕✕大学に行ったのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?✕✕大学?うちの高校から、✕✕ 大学に?」

 

✕✕大学は、誰でも受かる大学です。

 

(ーー;)←同じ学校のママ

「確か、現役の一般入試で✕✕大学に。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら…」



f:id:akiakis:20211105211621j:image

 

 

先日、ピアノの先生がおっしゃいました。

(* ̄∇ ̄)ノ←ピアノの先生

「教室の○◯ちゃんが大学に合格しましたよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?もう合格されたんですか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ピアノの先生

「はい!推薦で。

指定校はダメだったけれど、旧AOでGMARCHに合格をもらったんですよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら♡」

 

 

そして最近、友人のお子さんも推薦で合格をもらいました。

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「え?もう合格したの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「旧AOよ。3つ受けたの!

○◯大学は受かって、△△大学の合否待ちなのよ。」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「あら、都内有名私大の○◯大学?

いいじゃない~」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「○◯大学の合格を持って、一般入試に挑戦すべきか?

もしこの後、△△大学の合格をもらったら、△△大学は専願で出しているから、△△大学に進学を決めて、うちの大学受験はもう終わりなのよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「はや!もう終わりなの?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←友人

「そうなのよ~」

 

(; ・`ω・´)←母

「やはり、推薦ってすごいわね。

学校の先輩が、去年の一般入試であまりよい結果ではなかったの。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「まあ、英語は人並み以上にできなくてはいけないけれどね。

あと、受かったのは田舎キャンパスだったから穴場だったのかもよ?」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「なるほど!」

 

 

母は、家に帰って主人と話しました。

(; ・`ω・´)←母

「みんな推薦で合格をもらっているわよ?

推薦の方が良い結果になりそうだから、やっぱりAO専門塾にもお金を出してちょうだい!」

 

(; ・`ω・´)←主人

「え…AO専門塾は辞めるって言ったから、単車を注文してしまったんだけど。」

 

( ̄□||||!!←母

「え…娘の大学受験が佳境に入ろうとしているのに、新しく単車を注文したの?」

 

(ーー;)←主人

「いや、ガソリンタンクからガソリンが漏れているから…」

 

(; ・`ω・´)←母

「はぁあ?!ガソリンなんて漏らしながら走りなさいよ?

あなた、何様のつもりなの?」

 

(ーー;)←主人

「もう三年くらいずっと壊れているんだよ…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「一般人は電車やバスを使って移動しているのよ?

いつまで、宮内庁ハイヤーで送ってもらえば気がすむのよ?」

 

( ・ω・)←主人

「え…何の話だ?」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←母

「お父さんが資格試験に落ちたばかりだから、なんか小室さんと間違えちゃったわ。てへ。」

 

(ーー;)←主人

「…。」

 

お父さんは、ガソリンタンクからガソリンの漏れるバイクで、娘の大学受験を乗り切るのでした。

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail