鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

東大発表日、ネットは大騒ぎ

毎年、3月10日の東大の発表から、各高校が集計をして、インターエデュや週刊アサヒなどに報告するらしく、教育系のネットがお昼過ぎから大騒ぎになります。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「今日はバイトが休みでよかったわ。

今から、各高校の東大の結果を見ようっと!」

 

σ( ̄∇ ̄;)←母の母親

「え…あなたに東大は関係ないじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←母

「全く関係ないよ!キッパリ

子どもは誰一人として、受けることすらできないと思う!

でも、ここは楽しんでおかないと!」

 

(ーー;)←母の母親

「なんのために…」


f:id:akiakis:20210312110143j:image

 

昔は、週刊アサヒに、合格者の都道府県と実名が載っていました。母の父親は、その週刊アサヒを毎年かかさず購入していました。東大バージョンと医学部バージョンの両方の号を買っていたのです。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母の父親

「は!なんたらさんの息子さんが、東大に受かったはる!!」

 

(; ̄ー ̄A←若い頃の母

「その情報いる?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母の父親

「なんたらさんはゴルフのお友達やねん。よかったですね?言わないと!」

 

(ーー;)←若い頃の母

「本人に聞いたらいいじゃない?」

 

(; ・`ω・´)←父

「落ちてたら、聞きにくいがな。」

 

(; ̄ー ̄A←若い頃の母

「あー。確かに。」

 

この本で、お友達の子どもさんの合格を知るだけではなく、自分の子が医学部に入ったときにも、この本を見て連絡をくれた方がけっこういたようです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そういえば!遠い親戚の○○くんは超難関校に入ったけれど、あれから数年。

そろそろ大学受験じゃないかしら?あの子なら、東大とか受けているんだろうな。どうなったのかしら…」

 

(; ̄ー ̄A

週刊アサヒが、今も実名で出してくれていたら、わかるのに。気になるわ。

 

 

昼頃、TAWASHIさんの動画があがりました。

残念ながら、合格には一歩届きませんでした。

(>ω<。)←母

「受かってほしかった!」

 

 

さらに、お昼過ぎにインターエデュを見て、

((φ( ̄ー ̄ )←母

「西大和すご!」

 

 

それから夜になって、ふーみん桜の会の結果報告がありました。

編集が大変だったのか、動画があがったのは夜中でした。

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「あら。いーだくん、すごいわね。他のみんなも賢いのに、それでも受からないのか。東大ってすごいわね。」

 

σ( ̄∇ ̄;)

あの週刊アサヒが今もあれば、いーだくんの本名がわかるかもしれないのに…

 ↑※悪用するわけではない。見たいだけ。

 

(; ・`ω・´)←主人

「おい!早く寝ろよ!おまえに東大なんか関係ないだろ!」

 

(ーωー)←母

「そうよ。あなたがY国立大学出身だから、お母さんには東大の主人はいないのよ。」

 

(>ω<。)←主人

「それはおまえのせいだろ!」

 

 

母はその日、他人の東大発表を見て喜んだり悲しんだりしていました。

次の日、娘が言いました。

 

(>ω<。)←娘

「お母さん!大変だよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あら、どうしたの?」

 

(>ω<。)←娘

「学年末テストがダメだった。あんなにがんばったのに…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!毎日、自習室に通っていたのに?」

 

母は東大発表のネット検索はすぐにやめて、

すぐさま、春休みの塾の検索を始めるのでした。

 

※Y国立大学はそこそこイケてる大学です!すみません。てへ。

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村