鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

面談は大学生のバイト?でも効果あり

(* ̄∇ ̄)ノ←バイトの大学生

「はい!来週、私が面談しちゃいま~すww」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「だってさ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?バイトの大学生が本人に面談するの?」

 

(  ̄ー ̄)←娘

「え?なんか、問題があるの?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「問題、大ありでしょ。安い塾代ではないのよ?

なんで、大学生のバイトがあなたに面談するのよ?

普通は、えらい先生がお母さんと面談するんでしょうが!!」


f:id:akiakis:20210309194540j:image

 

(  ̄ー ̄)←娘

「じゃあ、バイトの先生が私から細かく聞いて、偉い先生に報告するんじゃないの?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「あら、そうなのかしら。偉い先生はお忙しいだろうから、要点をまとめて報告して、迅速に対応してくれるのかしら?

でも、心配だわ。」

 

 

娘が通う塾は、大学生のバイトの先生が面談までして下さるそうです。

一度目の面談は、品のいい大学に通うバイトの先生でした。

 

それからしばらくして、職員室まで質問に行ったとき、対応して下さった先生が、ギャル言葉だったようです。

(* ̄∇ ̄)ノ←言葉がギャルの先生

「え?マジ?超うけるんだけど!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「って、先生が言ってた。」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

どうしよう、ギャル言葉の先生とか…

 

( ・ω・)←娘

「見た目は賢そうだよ?言葉は完全にギャルだけど。

カッコいいな。賢いのにギャルって。」

 

(ーー;)←母

一流大学のギャルって、確かにカッコいいわね。

 

母は、悩みました。この塾でいいのか?を

 

(>ω<。)←母

いいのかしら、大学生のバイトの面談とか…

ギャル言葉の一流大学のバイトの先生とか…

 

主人も言いました。

(>ω<。)←主人

「なんだよ!それ。その塾、大丈夫なのかよ?」

↑※また口出ししてきた

 

 

ある日、娘が言いました。

 

( ・ω・)←娘

「塾、楽しい。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?」

 

( ・ω・)←娘

「大学生の先生たち、すごく楽しい♡」

 

(ーー;)←母

へー。楽しいなら、まあ、いいかな。

 

 

バイトの大学生の先生が面談をしてくれるお陰で、

面談が年に1回ではなく、2ヶ月に一回くらいのペースで頻繁に行われます。

その面談から帰ってきた娘が言いました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「面談楽しかった♡

明日から、自習室に通うわ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「自習室は集中できるよ?って面談の先生が。

あと、英単語は今からたくさん覚えておいた方がいいよ?って。

それから、大学で学びたい勉強も今からしっかり考えないとねって。」

 

( ・ω・)←母

「…。」

 

母が3年間、英語は単語力よ?と言ってきたのに聞いてもらえませんでしたが、大学生のバイトの先生が一度言っただけで、素直に聞けるようです。

それから期末テストが終わるまで、娘はバイトの先生の助言通り、毎日自習室に通いました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「大学生になるの楽しみだな。がんばって、勉強して、行きたい大学に行こうと思う!」

 

 

昔、友人がこの塾に入れて、言った言葉を思い出しました。

(; ・`ω・´)

「この塾でうちの子が、憧れのバイトの先生を見つけて、その先生の通う大学を必死に目指してくれたらいいのに…」

 

この塾のやる気にさせる方法は、バイトの先生を生徒の目標にしてしまう斬新なやり方なのです。

 

母は思いました。

σ( ̄∇ ̄;)

娘が憧れているバイトの先生は、何大学の生徒さんなのかしら…

できたら、いい大学の生徒さんであってほしいわ。

と…

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村