鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

指定校に全てをかけた友人…

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「AOに全てをかけることにしたんだよ。」

 

(; ・`ω・´)←指定校に全てをかけた友人

「それはやめておいた方がいいわよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「え!なんで?AOなら、アホでもOKなんじゃないの?アホでも一発逆転できるのが、AOなんじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←指定校に全てをかけた友人

「これは、私の話になるんだけどね?私は、地域トップの県立高校に通っていたの。指定校もたくさん持っていそうな難関県立に…」

 

( ・ω・)←母

「ふんふん。」

 

(; ・`ω・´)←指定校に全てをかけた友人

「高校に入ったときに、私の親が言ったの。『一般入試を受けることは考えず、高校の成績を一番に考える高校生活を送って、指定校を狙う作戦でいこう!』って。」

 

(ーー;)←母

ゴクリ…

「指定校に全てをかける作戦に出たんだね?」


f:id:akiakis:20210327201957j:image

 

 

 

(; ・`ω・´)←指定校に全てをかけた友人

「高校の成績を取るために、やりたかった部活はやらず、親が勧める生徒会活動に邁進したのよ。みんなが部活や塾に行く中、自分の青春は高校の生徒会活動に捧げたの。指定校を取るためだけに…」

 

( ・ω・)←母

「ふ~ん。」

 

(; ・`ω・´)←指定校に全てをかけた友人

「努力した結果、成績は文系で二番になったわ。」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「すごいじゃない!!それだったら、どこの大学の推薦でも取れるんじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←指定校に全てをかけた友人

「そう思うでしょ?二番なら、早慶がダメでも上智には行けるんじゃないの?って、普通思うよね?」

 

( ・ω・)←母

「思う!思う!」

 

(>ω<。)←指定校に全てをかけた友人

「ところが、私の受験の年から、上智大学への指定校推薦がなくなったのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!!」

 

(; ・`ω・´)←指定校に全てをかけた友人

「前の年に上智の指定校をとった人が、一般で早慶に受かって、上智を蹴ったらしいんだよ。それで上智の指定校はなくなったの。」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「えー!で、どうなったの?」

 

(  ̄ー ̄)←指定校に全てをかけた友人

「そして、学校の文系で二番だった私は、

○○大学に…」

 

( ̄□||||!!←母

ガーン!ガーン!ガーン!ガーン!

 

(; ・`ω・´)←指定校に全てをかけた友人

上智がないのなら、マーチはあるんじゃないの?って思った?でも、うちの高校にマーチの指定校は一つもなかったの。

一番の早稲田の推薦の次は、○○大学だったのよ。上智がなくなったから…

だから、三番だった子は、一般入試に切り替えたの。一般でマーチに合格して進学していったわ。

私は、指定校に全てをかけていたから、一般に切り替えることができなかったのよ。」

 

( ̄□||||!!←母

ヒー…

 

(; ・`ω・´)←指定校に全てをかけた友人

「だから、推薦に全てをかけるやり方はやめておいた方がいいわよ?」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村