鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

サピ学校別オープンの感想 龍之介ちゃん中学受験

龍之介ちゃんは昨日、午前に△△の学校別オープンを、午後に麻布の学校別オープンを受けて、夕方からは自塾の授業に行きました。

 

(ㆆ_ㆆ;)←龍之介ちゃん

「疲れた…」

 

(ーー;)←お母さん

「どう?サピ生たちは、みんなお弁当を食べて二校受けていた?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「午前の△△は何教室にも渡ってたくさん受けていたけど、午後の麻布は数人だった。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←お母さん

「え?なんで?」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「みんな午前に本命を受けるんじゃね?迷っている人だけが、午後に受けたのかも。お弁当の人はたくさんいたけれど、麻布ではない学校を受けていたみたい。」


f:id:natsunatsuw:20190917085149j:image

 

 

麻布の学校別の感想です。

国語はいつも通りできたようです。

算数は気合いで20点くらいは取れたようです。

(; ̄ー ̄A

どうなの?それ。

理科は、原子のところがよくわからなかったようです。

社会は全体的に文章が難しく意味不明だったそうです。

この感想を聞いて、ダメなんだろうなとお母さんは感じました。

 

 

一方、△△の学校別の感想です。

国語の文章がとてもおもしろかったようです。

算数は、麻布よりもできたそうです。

理科も、麻布よりはできたそうです。

社会は、いつも通りできたようです。

 

聞いていて、△△の方がまだできたのではないかと思いました。△△は努力した通り、順当に受かる学校と言われています。

 

ただ、麻布の合格点は100点くらい。

△△はその倍以上の合格点なので、できたと思っていても、みんなもできていて、結局はあまりできていないのかもしれません。

 

 

朝、龍之介ちゃんはフラフラで小学校に向かいました。

 

(; ・`ω・´)←お母さん

サピオープンを二校受けて塾の授業もあったからって、小学校を休むわけにはいかないわ。」

 

(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん

「わかってる。」

 

(; ・`ω・´)←お母さん

「気持ち悪くなったら、すぐに保健室に行きなさい!」


(ㆆ_ㆆlll)←龍之介ちゃん

「もうすでに気持ち悪いんだけどね。」

 

(>ω<。)←お母さん

「学校についたらすぐに保健室かもしれないわね?恐るべし、サピ学校別オープン!」