鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

ひっそり猛勉強か? 龍之介ちゃん中学受験

先日夜遅く、風を通すために龍之介ちゃんのお部屋に入りました。

 

((((((゜ロ゜;←お母さん

「え?まだ起きていたの?」

 

部屋は暗いのですが、手元のライトを照らして、社会の教科書を見ているではありませんか…

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「もうすぐ公開模試があるからね」

 

(≧∇≦*)←お母さん

「遅くまで勉強していてはダメよ…早く寝ないと。」

↑こんなセリフを今までに言ったことがありません。

 

 

(ΦωΦ)←妄想を始めるお母さん

寝床に入ってから、30分も勉強していたのか…お母さんは気がつかなかったけれど、きっと、何日も寝る前の勉強をしていたに違いない!

どうしよう…社会の偏差値が70になってしまったら。

算数と国語と理科が偏差値50で、社会だけ70になったら、4科の偏差値はどれくらいになるんだろう…(ΦωΦ)ウヒヒ


f:id:natsunatsuw:20180708173435j:image
 

 

次の日もまた、遅くに龍之介ちゃんの部屋に入ると…

 

((((*゜▽゜*))))←お母さん

「ダメじゃないの!こんなに勉強して」

↑めちゃくちゃ喜んでいる

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「気になる単元があってさ」

 

(≧∇≦)←お母さん

「こら!早く寝なさい!」

↑全然怒っていない…むしろ喜んでいる

 

 

(ΦωΦ)←今日も妄想するお母さん

今度の公開模試の社会、楽しみだなぁ~

社会はもう本人に任せて、公開模試に向けての勉強は、算数を中心に考えてみよう。

社会、90点あれば偏差値は65くらいになるのかな??

楽しみだなぁ…(ΦωΦ)ウヒ

 

 

そして、公開模試が返ってきました。

 

((((*゜▽゜*))))←お母さん

「え??社会偏差値51…なんで?

夜中あんなに社会の勉強をしていたのに、なんで普通の成績なの??」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「なぜなら…毎日、歴史のところを見ていたからね。」

 

…(¯―¯٥)チーン…←お母さん

「歴史はまだ習っていないからテストにもでないわな…」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「歴史大好きなんだよね。見ていると楽しくてさ。ついつい見てしまうんだよ。」

 

(-_-#)←お母さん

「…。」

 

小5の秋から歴史が始まるそうです。今からとても楽しみです。

 

(-_-#)←お母さん

いや、もうどうでもいいや。

期待するのはやめよう。

 

 

そして・・・

Σ(º ロ º๑)←お母さん

「何?この理科のテストは…」

 

社会の歴史どころか…龍之介ちゃんの理科が大変なことになっていました。

 

~続く~