鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

近所のお姉さんが東大に受かるまで

先日、近所のスーパーで小学校時代のママにバッタリ会いました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←小学校ママ

「あら、鈴木さん。久しぶり!」

 

しばらく話した後、そのママが言いました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←小学校ママ

「そうそう、聞いた?○○さんちのお姉ちゃん、T大に入ったんだってね~」

 

( ・ω・)←母

「ん?○○さん??誰?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「あー!!

○○さんちのお姉ちゃんか!!」

 

 

 

 

 

そのお姉ちゃんが、中学受験塾を始めたときにママが言いました。

 

(; ・`ω・´)←近所のT大ママ

「東京はすごいわね?

小4になったら、一緒に遊ぶお友達がいなくなったの。みんな塾に通い始めて…

だから、娘も中学受験がしたい!って言い出したのよ。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そうなの~」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←近所のT大ママ

「近所のMARCH附属中に行けたらいいね?って話しているのよ~」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら、素敵ねぇ~」

 

 

ところが一年経って、○○さんは塾の先生に呼び出されました。

 

(; ・`ω・´)←塾の先生

「お嬢さんは思った以上に賢いから、この志望校ではもったいないです!

御三家を受けましょう!」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←近所のT大ママ

「え…

御三家なんて、遠いから行きたくありません!!」

 

お母さんが反対する中、お姉ちゃんは御三家コースに進みました。

その御三家コースでも上位の成績をキープしていたそうです。

 

そしていよいよ、御三家受験当日となりました。

一番初めの科目がいつもと違う出題方式に変わっていて、お姉ちゃんは頭が真っ白になり、

まさかの不合格となったのです。

 

(-_- )←近所のT大ママ

「私も途中からは応援していたの。娘もがんばっていたのに…残念だわ。」

 

そしてお姉ちゃんは、準御三家的な中学に進学していきました。

 

 

その後のお姉ちゃんについて、近所の人がよく話していました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←近所の人

「○○さんちのお姉ちゃん、よく図書館で勉強しているわよね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←他の人

「いるいる!」

 

 

そして、高校1の最後に会ったときには、

 

(* ̄∇ ̄)ノ←近所のT大ママ

「3科目受験で早慶を目指すんだって!」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「あら、素敵!

お姉ちゃんだったら、絶対に受かるわよ!」

 

 

ところが、高2になって会ってみると、

 

(; ̄ー ̄A←近所のT大ママ

「なんか、国立を目指すことにしたみたい…」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「あのときみたいに、また学校の先生に、

T大を受けなさい!とか言われたんじゃないの?」

 

(; ̄ー ̄A←近所のT大ママ

「いや、どうなんだろう?」

 

 

そして今年、お姉ちゃんは現役でT大に受かったそうです!!

 

もしあのとき、御三家に受かっていたら、どうなっていたのだろう?

そっちからでも、T大に受かっていたのでしょうか??

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail