鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

模試が良くて受かった気になる

先日の共通テスト模試が6割を超えました。

o(*≧∇≦)ノ←娘

「お母さん!

私もついに、6割を超えたよ?」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「今まで4割しか取れなかったのに!

すごいじゃない!」

 

( ・ω・)←娘

「私、受かるんじゃね?」



f:id:akiakis:20230606000315j:image

 

さっそく、主人に話しました。

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「この前の共テ模試で4割だった娘が、今回は6割を超えたの!

この調子でいけば、本番で8割も夢ではないわね!」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「6割からが難しいんだよ。

センターを受けていないおまえには、わからないかもしれないけれど…

難しいのはここからなんだよ。

まあ、おまえには、わからないと思うけれど…」

 

(¬_¬)←母

「あら。

散々、偉そうにしてきたお父さんだけど、

今の娘の勢いなら、本番でお父さんのセンターの点数くらいは軽く超えてくるかもしれないわね…」

 

Σ( ̄□ ̄;)←主人

「…!」

 

(; ・`ω・´)←主人

「今回の模試が簡単だっただけかもしれないだろ!

それに、今が6割でも、ここから気を抜いて本番は下がるかもしれないんだぞ!」

 

(¬_¬)←母

「フン!

大した点数でもなかったくせに…」

 

(´□`; 三 ;´□`)←主人

「…。」

 

 

確かに、それからというもの、娘は受かった気になっています。

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、遅かったわね?」

 

( ・ω・)←娘

「お友達とご飯を食べてきたよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「え…。」

 

 

学校が午前で終わる日にも、こんなことがありました。

 

(; ・`ω・´)←母

「今日は早く帰れる日だったのに、どうしたの?」

 

( ・ω・)←娘

「お友達とカラオケに行ってきたんだよ。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「え…。」

 

 

主人の言う通り、ここから気を抜いてしまって、本番は下がってしまうのかもしれません。

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail