鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

国立受験者減った?

(; ・`ω・´)←母

「いよいよ明日は、国立2次試験ね?

塾の先輩は明日のために、早く帰ったの?」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「ほとんどの先輩が、もう塾には来ていないよ?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「え…明日が国立2次試験1日目なのに?」

 

(* ̄∇ ̄*)←娘

「先輩たちは早慶が本命だったから…」

 

(; ・`ω・´)←母

「え…でも、

あなたの塾は、確か…

国立専門塾みたいな名前だったわよね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「名前は関係ないよ!

明日、国立を受けに行く先輩は1人だけだから…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え~!!」

 


f:id:akiakis:20230228232037j:image

 

 

娘がいないときに主人と話しました。

 

(; ・`ω・´)←母

「娘の塾で、国立を受ける先輩はたった1人なんだって…」

 

( ̄□||||!!←主人

「あの塾は、私大専門塾だったのか…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「今から、大手に行く?」

 

(* ̄ー ̄)←主人

「いや、アイツが東進や河合塾に行ったところで、どこにも受かるわけないよ。

今の塾なら、まだどこかには受からせてくれるだろ。

先輩はみんな、MARCHに受かったんだよな?」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「なんとか、MARCHに受かったって感じよ。

でも…

何年間も毎日何時間も勉強してきたけれど、早慶には受からなかったみたい…」

 

(* ̄ー ̄)←主人

「な。現実は厳しいだろ?」

 

(-_- )←母

「そうね。」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「Y国を後期で受かったお父さんが、いかにすごいか!だよ。」

 

(; ・`ω・´)←母

「いや、お父さんのことをすごいと思ったことは一度もないから…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「お父さんはすごい倍率の中、受かっているんだぞ!」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「確かに…

Y国の後期はすごいんだけど…」

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「だろ!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「お父さんは人間的におもしろくもなんともないから…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「…!」

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail