鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

受験生の敵は◯◯◯

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「え…え…

東大ランキング、上位の◯◯高校で何番って言ったの?」

 

( ・ω・)←友人

「20番以内よ。

模試じゃないわよ?学校で、よ?」

 

(; ・`ω・´)←母

鉄緑会に行っているのよね?」

 

( ・ω・)←友人

「いや。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あ!じゃあ、駿台だ。」

 

( ・ω・)←友人

「いや。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あ!あれか。東進の特待生?」

 

( ・ω・)←友人

「塾には行ってないわよ?

学校の先生が行かなくてもいいって、おっしゃるから…

塾は行ったことがないわ。

中学のときに公文をしていたくらいよ。」


f:id:akiakis:20230107203857j:image

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「うちの息子も入ったときは、普通くらいの成績だったの。

5年間かけて、ジワジワ上がってきて、今の位置になったのよ?

学校に賢い子は山ほどいたわ。

でも、みんなスマホとゲームの中毒になってしまって、勝手に周りが落ちて行ったって感じよ。

うちの子はただ、真面目にやってきただけなの。」

 

(; ・`ω・´)←母

「その中毒の子の親は、スマホもゲームも取り上げなかったの?」

 

(; ・`ω・´)←友人

「何度も取り上げたらしいわ!

でもどうにかして、次のゲームを手に入れてくるんだって!

何度捨てても、新しいゲームが部屋から見つかるんだって!」

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←母

「え~!」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←友人

「鈴木さんちはいいわよね?

息子ちゃんが寮にいるから、スマホもゲームも制限されていて…」

 

(; ̄ー ̄A←母

「いや。

寮でも、親が知らない間に、スマホタブレットやゲーム機を持ち込む子はたくさんいるの。

1日に8台もスマホが発見された日があって、先生も嘆いていたわ。

先生が、

(; ・`ω・´)←先生

『敵はスマホです!!』

っておっしゃって、スマホ狩りをずっとして下さっているみたい。」

 

( ̄▽ ̄;)←友人

「敵は、ライバルの◯◯南高校とかじゃないんだ。

うちは、私がスマホに制限をかけているの。息子の敵もまた、スマホよ。」

 

 

長期休み中、息子のスマホとゲームの制限について、主人が提案しました。

 

(; ・`ω・´)←主人

「息子のスマホもゲームも、1時間に制限しようか?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←息子

「…!」

 

( ・ω・)←母

「え?制限なんてかけなくても大丈夫じゃない?」

 

(* ̄∇ ̄*)←息子

ほ…

 

( ・ω・)←母

「次の休みからは、朝から晩まで塾に放り込めばいいのよ~」

 

( ̄□||||!!←息子

「…。」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail