鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

大学共通テストに全てをかける戦い方

昔、□橋大学のママがこんなことを言っていました。

(* ̄∇ ̄)ノ←□橋大学ママ

「うちのお兄ちゃんは、早稲田をセンター利用で受かったの。

8割強取れば、センター利用でMARCHはほとんどいけるわよ?

鈴木さんもMARCHに入りたいのなら、

センターの勉強だけをガンガンすればいいのよ~」

 

(-_- )(-_- )

「いや、三教科に絞って勉強した方がよくない?」

 

(* ̄∇ ̄*)←□橋大学のママ

「あら、そうかしら?

センター利用は受験料も安いのよ?

あちこち受けに行かなくてもいいし。

センター利用、最高よ?」

 

 

家に帰って主人に話しました。

(; ・`ω・´)←主人

「その手法を本当にやったヤツが、俺の友達にもいるんだよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え!」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「昔、Y国の経営の前期はセンター試験のみで合否が決まったんだよ。

だから、それを見越してセンターの勉強しかしてこなかったヤツがいたんだよ!」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「あら、賢いやり方ね。」


f:id:akiakis:20220902212325j:image

 

 

( ・ω・)←母

「センターのみで合否が決まる大学は他にもあったの?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「いや、俺が知る限り、センターだけで合否が決まるのは、当時、Y国の経営だけだったよ。

そいつは、なんとしても前期で受かるつもりで、センター試験だけに全てをかけて、Y国の経営に合格していたよ。

でも、そのやり方だと、センターで失敗してしまったら、前期にも出せないし。

後期は2次試験があるし…」

 

( ・ω・)←母

「まあ、でも、その人は作戦勝ちしたわけだから。

あれ?

た…確か、お父さんは前期のY国に落ちていたわよね。」

 

(-_- )←主人

「俺は、センターで8割も取れなくて、前期をY国の経営に出すことができず、経済に出したんだよ。」

 

(* ̄ー ̄)←母

「そして、二年連続で落ちてしまったのね。」

 

(>ω<。)←主人

「く…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「この話をまとめると、大学共通テストに全てをかけて、共通テストで決まるような推薦とか2次試験のない大学とかに勝負をかけた方がいいってことなんじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「いや、大学共通テストだけに全てをかけるやり方は危険だよ!

センターのときと違って、共通テストって変な問題が出るんだろ?

過去問もまだ少ないし。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「でも、あのときもし、お父さんがセンターに全てをかけて戦っていたら、浪人なんてせず、現役の前期でY国の経営に受かっていたように思えるんだけど…」

 

(-_- )←主人

「そうかな…」

 

(; ・`ω・´)←母

「お父さんの親の戦略ミスなんじゃないの?」

 

(; ̄ー ̄A←主人

「うちの親は、俺の大学受験に意見してきたりしなかったから。」

 

(¬_¬)←母

「あら、あきらめてしまっていたのかしら?

センターで半分しか取れなかったから…」

 

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻←主人

「もっと取れてたわ!」

 

(¬_¬)←母

「あら、そ?」

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail