鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

英語のできない高2が夏休み毎日12時間以上英語をしたら

夏休み、娘が通う塾、東工大◯◯会の夏期講習を朝から夕方まで申し込んでいました。

 

夏期講習初日、娘を送り出しました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「いってらっしゃ~い♡」

 

(* ̄ー ̄)←娘

「いってきま~す。夕方までなんて、イヤだな。」

 

夕方、娘が帰ってくる時間に夕飯を作って待っていましたが、

待てど暮らせど娘は帰ってきませんでした。

 

ガチャ…

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あ…

おかえりぃ♪」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「ただいま~」

 

(¬_¬)←母

「なんだ、お父さんか。」

 

( ̄▽ ̄;)←主人

「なんだよ。その言い方。

え?あいつ、まだ帰っていないのか?」

 

(; ̄ー ̄A←母

「そうなの。朝からまだ…」

 

(; ・`ω・´)←主人

「夏期講習を頼んでいたのは、夕方までなんだろ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうよ?」

 

ガチャ…

 

(´□`;)←娘

「ただいま~

先生が…ゼエゼエ…

あなたはまだ勉強が足りないから、夜も残りなさいって…」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「あら、いい塾ね~」

「え?先生がか?本当、いい塾だよな~」

 

( ̄□||||!!←娘

「…。」


f:id:akiakis:20220906224441j:image

 

 

そして、勉強合宿の初日、娘が言いました。

(´□`;)←娘

「合宿、行きたくないな…」

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「大丈夫よ~」

「そうだぞ?行ってみたら意外とおもしろいかもしれないぞ?」

「そうよ~」

 

合宿中、娘からの連絡は一切ありませんでした。なぜなら、携帯を取り上げられていたからです。

 

(* ̄∇ ̄*)(* ̄∇ ̄*)

「すごいわね!全然、連絡が来ないけど…

携帯を取り上げられて、毎日17時間も勉強していると考えただけで安心ね~」

「大学に合格するまで、いっそ、毎日合宿してくれたらいいのにな?」

「ほんと♡」

 

 

合宿が終わっても、また朝から晩まで夏期講習がありました。

 

(´□`;)←娘

「早く学校に行きたいよ。

塾で毎日毎日、英文を読んで…死にそうだよ。

あなたはこの夏、英語を強化しないといけないよ?って言われて、

ずっと英語ばっかりやっているんだよ。」

 

(* ̄∇ ̄*)←母

「あら、そうなの。」

 

 

そして夏休み明け、塾でセンター試験を解いてみたそうです。

( ̄∇ ̄*)ゞ←娘

「夏休み前は80点もなかったセンターの英語が、その年の平均点くらいになっていたよ。」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「あら♡」

 

 

さらに、学校で模試を受けました。

( ̄∇ ̄*)ゞ←娘

「英語…めちゃくちゃできた。

長文だったんだけどね?みんなは間に合わなかったんだって。

それが…私はスラスラ読めて…

時間が余ってしまったんだよ。」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「あら♡」

 

( ̄∇ ̄*)ゞ←娘

「ただ、英語ばっかりやり過ぎて、数学の公式とかほとんど忘れちゃってさ…」

 

(ーー;)←母

「あら…」

 

夏休み英語ばかり毎日12時間以上勉強すると、数学が落ちるようです。

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail