鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

学費が国立並みの豊田工業大学

(-_- )←主人

「つ…次の異動で出向になるかもしれない…」

 

( ̄□||||!!←母

「しゅ…しゅ…しゅ…出向って、予定よりもずいぶんと早いじゃないの!

でも、し…仕事があるだけ、まだありがたいわ!

き…気にすることなんてないわよ?」

 

(-_- )←主人

「うん。でも、年収が…

今より、◯百万円下がるかもしれないんだって。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「ひ…◯百万円…

だ…だ…だ…大丈夫よ!

異動先が…楽しく働ける所だったらいいん…じゃない?」

 

母は思いました。

もう国立大学に行くしかない!と。

 


f:id:akiakis:20220921231432j:image

 

 

そんな中、CASTDICE TVで、やたらとおすすめさられている大学を思い出しました。

 

(* ̄∇ ̄*)←コバショーさん

「お勧めは…

私立医学部だったら、国際医療福祉大学

私立文系なら、産業能率大学

私立理系なら、豊田工業大学です。」

 

( ̄▽ ̄;)←母

「キター!産業能率大学ぅ♡」

 

(* ̄∇ ̄*)←コバショーさん

「これらの大学にお金をもらっているわけではありませんが、すごくいい大学なので、毎回お勧めしています!」

 

(; ̄ー ̄A←母

「かなりおすすめしちゃってるから、そろそろお金をもらってもいいんじゃないかしら?」

 

 

そして、母は娘に提案しました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「私立受験は、豊田工業大学を受けるとかどうかしら?」

 

( ・ω・)←娘

「どんな大学なの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

トヨタ自動車が作った大学なの。

一年生は全員寮生活をするんだって!楽しそうよ?

なんと!学費が国立並みなの。世界のトヨタが払ってくれているのかしら?

就職は非常に強く、世界のトヨタ他、一流企業にいけるんだって…」

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

「なんか、いいじゃない!」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「でしょ?」

 

(; ・`ω・´)←主人

「大学の場所がどこにあるか、知っているのか?

確か、名古屋の街から離れたところにあったよな?」

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「え…」

 

(; ・`ω・´)←主人

トヨタグループに入るってことは、トヨタ村で暮らすことになるんだよ?

『あの人はトヨタ本体の人だわ。自分はトヨタと言ってもしょせん孫会社の社員だから…』

と卑屈になり…」

↑※事実とは異なるお父さんの妄想です。

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「…。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「幼稚園でも、まわりはトヨタトヨタトヨタ

『うちの子が、トヨタ本体の息子を叩いてしまったわ。どうしましょう?』

とか、ならないか?」

※事実とは異なるお父さんの妄想です。

 

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

「いや、ならないでしょ。」

 

(; ・`ω・´)←主人

「エリートばかりのトヨタグループに入るとか、お父さんは反対だな。

上には名古屋大学の人、名古屋工業大学の人がいて、肩身の狭い思いをするんじゃないのか?」

※事実とは異なるお父さんの妄想です。

 

(; ・`ω・´)←母

(ごちゃごちゃ、うるさいわね…)

「私立はここを受けるしかないの!

お父さんのせいで…」

 

(-_- )←主人

「…。」

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail