鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

中堅高校普通クラスから国立合格は2人?

夏休み前、娘の通う◯◯中堅高校で三者面談がありました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「先生!娘は国立大学を目指しているんです。

うちの学校からは、毎年何十人も田舎国立に合格させていますよね?

その中に、うちの子がいる選抜ではないクラスから、何人くらい受かっているんですか?」

 

( ・ω・)←先生

「え?普通クラスからですか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「はい!」

 

( ・ω・)←先生

「普通クラスから、国立となると…

毎年、2人くらいですかね。多くても3人とか…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?普通クラスは何百人もいるのに、たった2人なんですか?」

 

( ・ω・)←先生

「はい。みんな都内の私立を目指していますから。

田舎の国立に行きたいって人自体、少ないんですよね。」

 

母は思いました。

(-_- )

娘のクラスは国立対策をしないんだわ…

塾に頼るしかないわ!

 

そこで母はすぐさま、娘の通う塾『東工大◯◯会』のカリスマ塾長に頼みに行きました。

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「先生!大学共通テスト対策はいつして下さるんですか?」

 

( ・ω・)←カリスマ塾長

「みんなもう始めていますよ?自分で…」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!!」


f:id:akiakis:20220924012135j:image

 

 

(; ・`ω・´)ノ←個別指導塾の扉を開けている

バーン!

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←T大理系塾長

(は…また来た!変な親…)

 

母は、近所にあるT大理系塾長の個別指導塾に

受ける科目全部の共通テスト対策をお願いしてきました。

 

 

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)←娘

「イヤだよ!まだ高2なんだよ!

月曜から土曜まで、毎日塾に行ってるじゃん!

なんてことするんだよ!

うわ~ん!!

自分は勉強したこともないくせに!

なんだよ~

内部進学のくせにぃ!!!」

 

( ̄□||||!!←母

「…。」

 

 

まずは、苦手科目から見ていただくことになりました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「どうだった?T大理系塾長の現代文特訓は。」

 

( ・ω・)←娘

「え…どうって。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「リスニング特訓はどうだったの?」

 

( ・ω・)←娘

「特殊なヘッドホンをつけて、特訓したよ。

先生がリスニングの基本がなっていないから、

次は『なんたら』って参考書を買ってきてって言ってた。」

 

横から、主人が口出ししてきました。

 

(; ・`ω・´)←主人

「その参考書で本当にリスニングができるようになるのか?

参考書ばっかり買って飾っていても、賢くはならないんだぞ?

信用できるのか?その先生!」

 

(¬_¬)←母

「あら、T大卒の先生がその参考書がいいって、おっしゃっているのよ?

Y国は、黙ってお金だけ払っていればいいのよ!」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ] https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail