鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

共通テスト利用の早瀬さん(ドラゴン桜最終話より)

ドラゴン桜最終話を見ていたら、早瀬さんが共通テスト利用で、

青学の経営学部に受かったと話すシーンが出てきました。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←早瀬さん

「実は、共通テスト利用で青学に出しておいたの。

あと1年浪人したくないから。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「えー!ドラゴン桜に限って、

大受験や後期受験や共通テスト利用は禁止されているのかと思っていたわ!」

 

彼女は、桜木先生に相談なしでしれっと共通テスト利用を出願して、青学の経営学部に合格していたのです。

 

(ーー;)←母

「お母さんがもし早瀬さんの親なら、早慶の一般入試も出願しているし。

 後期の国立も受けさせるけれど…」


f:id:akiakis:20210629183952j:image

 

 

母は、ドラゴン桜を見終わったらすぐに、共通テスト利用について調べてみました。

 

((φ( ̄ー ̄  )

共通テスト利用は、私大が優秀な国立受験生を拾うための制度らしく、

もともと三科目しか勉強して来なかった私大受験生が共通テスト利用を受けるとなると、このために科目を増やして対策したりするので、合格が現実的なものではないそうです。

 

以前、MARCHや日東駒専に全落ちした友人がこんなことを言っていました。

(>ω<。)←MARCH日東駒専全落ちの友人

「センター利用で、日東駒専を受けたんだけど、全くひっかからなかったよ。」

 

この話を今から考えてみると、

(; ̄ー ̄A←母

「え?私大が本命だったんだから、

センター利用なんて受けたり対策したりする時間が無駄だったんじゃないの?

こんなの受けてないで三科目キッチリ勉強した方が、どこかにひっかかったんじゃないの?」

 

 

また、ICUのお友達が昔、こんなことを言っていたことを思いだしました。

(; ・`ω・´)←ICUのお友達

「私、東大を受けたのよ?」

 

( ̄□||||!!←母

あの人も、早瀬さんみたいに、セ…センター利用でICU??だったのかしら?

 

調べてみると、ICUにセンター利用はありませんでした。

慶応と上智ICUには大学共通テスト利用はないようです。

 

 

思い返せば、センター利用で早稲田やMARCHに引っかかった人は、

東大か京大か一橋を受けているようなめちゃくちゃ優秀な人でした。

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「俺の時代にセンター利用って、あんま大学なかったんだよね~」

 

(* ̄ー ̄)←母

「あら、たとえ早稲田のセンター利用がその時代にあったとしても、

お父さんには関係なかったんじゃないの?」

 

( ̄□||||!!←主人

が~ん!

 

そうなると、共通テスト利用はうちの娘には関係ないようです。

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja