鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

算数が100点かもしれない 龍之介ちゃん中学受験

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「算数が100点かもしれない。」

 

(ーωー)←お母さん

「はいはい。よくできたのね?よかった!よかった!」

 

龍之介ちゃんがわりと大きなテストの算数で100点が取れたかもしれないと言ってきましたが、お母さんは相手にしませんでした。

 

でも、もし算数が百点だったなら、

f:id:natsunatsuw:20190826135626j:image

 

 

そんなはずはないとわかっていましたが、ついつい妄想してしまいました。

 

(  ̄ー ̄)←ついつい妄想中

100点なんてとってしまったら、算数ができ過ぎると誤解されて、灘を受けに行きなさいとか言われてしまうかもしれない…

 

( ・`ω・´)←まだ妄想している

1月に灘対策をしていたら、2月の試験も落ちてしまうかもしれない!そこはキッパリお断りしないと!どんなに算数ができるようになっても、灘を受けに行きません!と

 

妄想終了。

 

そして、現実は…

 

 

 

 

!Σ( ̄□ ̄;)

「ひ…」←声になっていない

 

100点どころか…

90パーセントの正答率の計算をまた何個も間違い、点数は75点で算数偏差値は48でした。

 

(-_- )←お母さん

「期待して損した…」

 

ただ、国語偏差値は爆発していました。

 

(ーー;)←お母さん

「国語はめちゃくちゃいいわね。」

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「国語はめちゃくちゃがんばっているからね?でもどうして、算数ができなかったんだろう?」

 

(#・∀・)←お母さん

「つまらない計算間違いをするからでしょうが!」

 

いくら国語がよくても、計算ミスばかりする龍之介ちゃんにイライラしてしまいました。計算ミスも実力のうちではありますが、100点の予定が75点になるとは、いったいいくつミスしたことになるのか…

 

(>ω<。)←お母さん

く~!いらない妄想までしてしまった自分が情けない!計算間違いって、どうやったら直るのかしら?