鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

理想のお母さん 龍之介ちゃん中学受験

あと二週間で新小6を迎える龍之介ちゃんがYouTubeを見ているとイライラします。

(#・∀・)←お母さん

YouTubeを消しなさい!」

 

食後、ダラダラしていても腹が立ちます。

(#・∀・)←お母さん

「早くお勉強しなさいよ!」

 

お母さんは、桜子さんにも龍之介ちゃんにも声を荒げてばかりです。

(-_-#)←お母さん

このままでは、子供を潰してしまう。もっと子供がやる気になる声かけをしなければ…


f:id:natsunatsuw:20190128113618j:image

 

 

( ^-^)←お母さんの考える理想のお母さん

「そろそろYouTubeはやめにしようか?」

「あら…お勉強はしなくてもいいの?」

 

(-_-#)←現実のお母さん

静かに諭すとか無理。かえって手がでてしまいそうだ…

 

言い回しはそのままで語尾の~しなさい!!をもっとやわらかく聞こえる言い方に変えることにしました。

「勉強するピー」←バカそうです。

「勉強するプー」←おならみたいです。

「勉強するポン」←かわいいから?これにすることにしました。

 

( ̄∇ ̄)←改心したお母さん

「桜子さん、起きるポンよ~」

この声かけで、朝から気持ち良く起きることができるように?なりました。

 

( ̄∇ ̄)←改心したお母さん

「お勉強するポンよ~」

お互いイライラせずに勉強が始められるように?なりました。

 

( ̄∇ ̄)←改心したお母さん

YouTube、やめるポン~」

内心煮えくり返っていますが、龍之介ちゃんにはバレていないはずです。

 

(▼∇▼)←改心した内心煮えくり返っているお母さん

「しつこいポンよ~YouTube早く消すポン~」

 

言い方を変えてもお母さんのイライラがおさまることはありませんでしたが、聞こえはやわらかくなっているはずです。

 

(ㆆ_ㆆ)←龍之介ちゃん

「うるさいポンよ~」