鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

栄東受験から1年… 中学受験

桜子さんが埼玉受験に敗れて1年が経ちました。

(-_-#)←お母さん

二度とあんな思いはしたくない…

 

昨年の反省から、来年1月の計画を立ててみたいと思います。

 

桜子さんは栄東よりも前に1校受けていました。そこでやめておけばよかったのですが、栄東を受けに行けば立ち位置がわかると聞いて、ついつい受けに行ってしまいました。

2回に渡って往復4時間も使って受けに行き、寒い体育館で待ち続け、行っても行っても落ち続けるダメージは相当なものでした。

( ノω-、)

同じように去年、A日程で落ちた友人が3人います。

一人目はB日程で合格しましたが、2月校は全滅しました。

二人目はB日程でも不合格(この子も1点差)になりましたが、2月校は全勝しました。

三人目はB日程でも不合格になり、2月校も全滅しました。

埼玉の流れで2月も落ちる負の連鎖です。桜子さんも完全にそのパターンにハマってしまいました。

もし、栄東を受けに行っていなかったら立ち位置がわからないまま2月を迎え、わからないからこそビビることもなく受験ができて、吉祥は無理でも違う行きたい学校に受かっていたかもしれません。落ち癖がついてしまったのもよくなかったのでしょう…


f:id:natsunatsuw:20190109204143j:image

 

 

龍之介ちゃんには、お姉ちゃんのかたきを取ってもらうつもりでいました。でも、ここにきて少し考えが変わりました。

 

(-_-#)←お母さん

もし受かることができたとしても、本当に通うことができるのか?埼玉に…

↑落ちているからとにかくマイナス思考…

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

来年は、みんなが埼玉を受けている間に寮のある学校を受けてみようかな~

↑埼玉受験からとにかく逃げるお母さん

 

( ̄∇ ̄)←お母さん

海陽学園いいね~お金は払いますよ~(特別給費生は無理ということ) 函館ラサールは東京でも受けられるのか。愛光は現地受験だな。マイルで!(東京受験だと落ちそうだから) 早稲田佐賀もいいな。賢くなったらラサールも受けたいなぁ~」

 

埼玉受験のダメージが大き過ぎて、もう二度と栄東にはいけそうもありません。

( ノω-、)

 

明日から埼玉受験をされる方、本命の方も併願校受験の方もがんばって下さい!

 

 

(o゜▽゜)o

栄東を本校で受ける方に去年の体育館の情報を~

 

体育館は広くてとても寒いです。外で待つくらいの装備がよろしいかと。スリッパは暖かいスリッパを。毛布、カイロ、本があるとなおよいでしょう。

2階は寒かったので、1階のストーブの回りがおすすめです!

何十円かのパンがおいしかったです。150円くらいだったかのサンドイッチもすごくおいしかったです。

コーヒー、紅茶、お茶、コンソメスープなど温かい飲み物を学校が無料でご用意下さいました。

トイレは列が長いので、行きたくなったら早めに並ばれた方がよいでしょう。

 

子どもと再会するのが大変でしたので、受験番号を写メなどしてしっかりと把握しておくことをおすすめします。

 

受かってよい受験となりますように~