鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

学校説明会の校舎見学 桜子さんの中学受験

先週末、もしも成績がうなぎ登りに上がったらと余計な心配をして…

本当にいらない心配を…


f:id:natsunatsuw:20171024195630j:image

お茶の水女子大附属の説明会に行ってきました(๑¯∇¯๑)

サピオープン二回目が返ってくる前、

桜子さんがあほだということをすっかり忘れて、うっかり行ってしまいました。

ついつい…うっかり

(╥ε╥`)

 

門がまずすごく立派で。ゆったりとした佇まいが重厚で品が良くて、歴史が感じられました!

(º ロ º๑) なんて、素晴らしい学校なんだ…

↑お母さん一人

 

学校説明会には校舎見学なるオプションがよくあります。

1時間くらいの説明会のあと、校舎見学を希望すれば見学させてもらえます。

見学するにあたって、紙に受験生の名前や住所を記入します。

 

校舎とか興味ね~

(-_- )y-~~

と思ってはいましたが、

まあ立派だし時間もあったので、なんとなく見学してみることにしました。

 

 

すると、たくさんいらっしゃるのです。

子供も連れず、お父さまお一人だけ参加の方が!

スーツだったり賢そうな普段着を着たりのお父さまのお一人様が、

つまらなさそうに校舎の見学をされていました。

 

( ̄ー ̄)・・・。

本当に校舎見たいんですか?

危うく聞いてしまいそうになりました。

 

家に帰って、次の説明会の日程を調べていました。

すると、雙葉の説明会がちょうどお茶の水と同じ日の同じ時間にあったようです。

(⊙ω⊙)あ!

お母さんが雙葉担当、

お父さんがお茶担!←注意:お茶の水担当の略

だったのか…

 

塾の桜子さん担当の先生が、←桜担?

「行きたい学校には足跡を残して来て下さいね!!」

っておっしゃってました。

あのお父さまは、お茶に足跡を残しに来ていたのか…

 

考えてみたら、重なる説明会は今までにもたくさんありました。

いつも、重なれば一方は諦めて行きませんでした。

でもここは分担してでも、足跡を残さなければなりません!

(๑و•̀ω•́)و

↑いやいや、つまらんことしてんと。勉強みなさいよ?と。

 

吉祥女子の説明会の日に、中大附属の説明会もあります。

1時間くらいしか時間が違わない!

どうやって移動しようか…

(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

 と考えていました。

 

お父さんの登場です!

(๑¯∇¯๑)←桜子さんのお父さん

 

中大附属のホームページに校舎見学ありとは書いてありません。

校舎見学はないかもしれない…

でも、午前中に公開授業があります。

以前オープンスクールで行ったときは、門で名前を書きました。

午前の公開授業に行けば、足跡が残せるかもしれない!

 

( ̄^ ̄)←お父さん

「午後の説明会だけでいいだろ?」 

 

(ノ-_-)ノ ~┻━┻ どりゃ~!

んなわけあるか~い!午前中から授業みてこんかい!!

 

ちなみに、男子の難関校に足跡を残す残さないは、全く関係ないそうです。

名前を書く機会もない!と賢い男の子のママが言ってました。

 

女子は、文化祭もオープンスクールも説明会も、名前を書く機会がたくさんあるので、

いちいち、書いています。

 

事前に説明会をウェブ予約している場合は足跡が残っています。

予約なしの説明会に行ったとき、足跡を残すイベントには参加しておいた方がよいかもしれない。という話です。

 

これはあくまで想像ですが、

繰り上がり合格の連絡をするときに、一度でも来ているかを見られるのではないか???

 ↑注意:想像。

1点の繰り上がりに15人いるかもしれません。

来たこともない人から落とされるかもしれない!!↑注意:全て想像です。

 

ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

 

慌てて、今さら校舎見学しまくりです。

 

↓いやいや、勉強をもっとみなさいよ?と思われた方、ポチッとお願いします(๑¯∇¯๑)