鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

調査書を小学校の先生にお願いするにあたって 桜子さんの中学受験

願書と一緒に提出する調査書なるものがあります。

誰が書いて下さるのか?先生に伺いました。

やはり担任の先生が書いて下さるそうです。

 

生徒の半数くらいが中学受験をするエリアになると…

一人1校ってわけではないから、

先生は、すごい量の調査書を年末に書くことになるそうです。

クリスマスの連休中もずっと、調査書を書いていらっしゃるそうです。

1文字間違えたら、一から書き直しなんだそうで…

それはそれは、大変なのだそうです。

↑ここは、先生が本当におっしゃったこと。

 

 クラスのママ友が言ってました。

「調査書をお願いするときは菓子折だよ?」

 

((((*゜▽゜*))))

え?そうなの?

 

他のママ友が横から、

「桜子ちゃんの場合、菓子折だけではだめよ?

 札束も入れて、先生にお願いしないと…」

 

(o゜▽゜)o

な…なんでやねん!

 

 

 

家に帰ってから、

どこからが冗談だったんだろう??

(ㆆωㆆ)

菓子折は、お渡しすべきなのかな?

公務員は、ワイロをもらったらダメだったような…

でも、無料で調査書を書いていただくのも、お忙しい先生に悪いし…

菓子折をお渡しして逮捕されたら、

2月1日、誰が桜子さんをフェリスまで連れて行くのか…

(╥ω╥`)

 

お金入れたら、よく書いて下さるのかな?

( *¯ ³¯*)

と悪いことも考えてみたり。

 

どうも都立中高一貫校の調査書は、書くところが多くて、先生も大変らしいのです。

「普通の私立は通知票のコピーだから、たいした作業ではないのよ!都立が大変なの。」

作ったことでもあるかのように、受験先輩ママが言ってました。

慶應の調査書も書くところが多くて大変なのよ?」

↑注意:慶應の調査書が大変だという話が本当かどうかはわかりません。

あんた!見たんかい!と。

٩( >ω< )و 

でも、確かに慶應のイメージはそんな感じです。願書の親が書くところは、本当に多いそうです。

 

ののこちゃんのママも先生に質問されました。

いつ持って来られてもいいですが、生徒経由ではなく保護者の方が直接持って来て下さい

とおっしゃったそうです。

 

なんてお願いしたらよいのか…

ご迷惑を最小限にしなければ…

そして、先生!

あわよくば…

モリモリに盛って書いていただきたい…

✧٩(╥∀╥`)