鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

願書の写真と文字の話 桜子さんの中学受験

ここまでくると、

努力している娘に迷惑だけはかけたくない!

願書を期限内に出し忘れたり、

お金の振り込み日を忘れたり、

そんなことだけは絶対ないようにしなければなりません。

できたら、キレイな字の願書にしてやりたい!!

 

お母さんは今さら、慌ててペン習字に励んでいます。

~泥棒捕まえて縄をなう~

とはまさに、このことです。


f:id:natsunatsuw:20171029064803j:image
 

 

小学校受験では、

 新宿伊勢丹にある写真館がよい!

 みたいな話を聞いたけど、

(o゜▽゜)o

 中学受験は完全実力主義だから、

 スーパーの前にある写真機で撮るよ」

と言ったら、

 

٩( >ω< )و٩( >ω< )و

「願書のためのペン習字などいらない!

 字は下手でも、丁寧に書けばよい!」

「字よりもむしろ、

 写真の方に力を入れなさい!」

ののこちゃんママとすみれちゃんママにヤイヤイ言われました。

 

なぜ?

写真機と写真館の写真、一目瞭然なのでしょうか??

(・ω・)??

お母さんにはそれほど違いがわかりません。

それよりも、断然キレイな字でしょ?と

 

すみれちゃんが、

都立中高の適性検査でも受けられる宝仙学園を受けるのですが、

インターネット出願で

写真がいらないそうです…

 

「替え玉受験できるじゃん?」

( ̄^ ̄)

「いやいや。教室にカメラがたくさんついていて

 替え玉はできないんだよ」

 

写真がいらないのなら、写真機も写真館も関係ありません。

 
f:id:natsunatsuw:20171029064554j:image

栄東の願書はダウンロードをして印刷して出します。

↑なんて便利な!

((((*゜▽゜*))))

 

当日は自分で印刷した願書に写真を貼り付けるか、写真をアップロードするかして、持っていくようです。

 

栄東A日程は五千人くらい受けるはずだから

合否に写真館でないと…とかは

全く関係ないと思われます。

 

灘を目指す子のママと

「栄東は、写真機でも大丈夫そうだね?」

と話していました。

 

「桜子さん!ちょっとどいていなさい!

 とか言って、

 写真機の椅子をクルクル回していそうだよ」

ヾ(≧∇≦)

とゲラゲラ笑われました。

 

なんだったら、桜子さんを乗せたままクルクルしているかもしれません!

その方が、偏差値も上がるかもしれません。

( ̄^ ̄)

何が悪いのかわからない…

 

でも、みんなにそこまで言われるから、

写真館で写真を撮ることにします。