鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

一橋狙いで 横国受験ならいい方

息子は、高2から文系を選択しました。

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「文系を選んだのは、○○人だったよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「少な…

そらそうよね?

この高校に来ている時点で、みんな医学部を意識していたはずなのに、

そこを文系って…」

 

クワッ!

(; ・`ω・´)←母

「こうなったら、もう難関国立を目指すしかないわね?」

 

(ㆆ_ㆆ;)←息子

「一応…

数学の先生が、

文系クラスのみんなを、□橋の数学ができるくらいまで仕上げます!

って言ってくれているから、

俺も□橋を目指す気ではいるんだけど…

なんせ難しい大学だから…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「□橋の数学って、めちゃくちゃ難しいのよ?

学校がそれをやってくれようとしているの?

めちゃくちゃすごいわね。」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「なんちゃらん先生は、有能な数学教師なんだよ。」

 

( ・ω・)←母

「ふ~ん。なんちゃらん先生が、有能なの?

そんな風に全然見えないけど…」


f:id:akiakis:20240619181931j:image

 

 

 

 

 

そんな中、進路指導の先生がおっしゃったのです。

 

(* ̄∇ ̄)ノ←学校の先生

「去年、後ろから数えて○○番くらいの子まで、旧帝に入りました。」

 

(ーー;)(ーー;)(ーー;)(ーー;)(ーー;)ザワザワ…

「え?後ろから数えて○○番?

すごいじゃない。

で、その子は、文系なの?理系なの?」

 

ザワザワ…

 

 

家に帰って主人に話しました。

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「もし、この後ろから数えて○○番の子が文系だったなら、

うちの息子もいけるわね?旧帝に✨」

 

( ・ω・)←主人

「俺は息子が、Y国に来る気がする…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…

息子は文系の先生とみんなの勢いにおされて、

今は□橋を目指そうかな…

って言っているのに?」

 

( ・ω・)←主人

「俺も一応、□橋を目指していたんだよ。」

 

(ーー;)←母

「あ…」

 

( ・ω・)←主人

「どんなにがんばっても、□橋を受けるところにまで届かなかったんだよ。

息子もきっとそうなると思う…

□橋志望のY国受験がいいところだろ。」

 

(-_-)←母

「…。」

 

 

息子も言っていました。

 

(ㆆ_ㆆ;)←息子

「周りを見渡すと…

○谷のお父さんはT大。

○根のお兄ちゃんは□橋。」

 

(-_-)←母

「…。」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「○○のお父さんは、Y市立大学…」

 

o(*≧∇≦)ノ←母

「いるじゃない!

お父さんくらいの大学のお父さんが…」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「…の

医学部なんだって…」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「…!」

 

 

母は、Y国を受験する場合の科目数などを調べるのでした。

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==