東京大学が、来年度の学部入学者から53万円の学費を2割値上げして、64万円にすることを決めました。
!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)
「東大が始めたら終わりだわ。」
「娘の国立も値上げするんだろうな。」
母はいつもお茶会で羨ましがられていました。
(* ̄∇ ̄)ノ←友人
「鈴木さんはいいわね~
本当に53万円しか払っていないの?」
( ̄∇ ̄*)ゞ←母
「学費は53万円だけど、一人暮らしのお金がかかっているから…」
(* ̄∇ ̄)ノ←友人
「でも、学費は53万円なのよね?
羨ましいわ~」
( ̄∇ ̄*)ゞ←母
「あら~」
学費の安さがお茶会で唯一自慢できることでした。
今は、大阪公立大学や兵庫県立大学が府民や県民を無償にしています。
都立大も、今年から都民の授業料が無料になりました。
(; ・`ω・´)←主人
「東大は在校生を値上げの対象からハズすらしいぞ?」
(((o(*゚∀゚*)o)))←母
「え?じゃあ、
娘も卒業するまでは53万円のままなのかしら?」
(; ・`ω・´)←主人
「娘は53万円のままでも、
息子の時代からは、どこの国立も64万円になりそうだな。」
(  ̄ー ̄)←母
「いや、
案外、僻地の国立や人気のない国立は53万円のままで勝負するんじゃない?
53万円のままの国立と値上げする国立に分かれるのかもしれないわ。
そうなったら、53万円のままの国立を狙いましょうか?」
( ・ω・)←主人
「いや、そうなったら、53万円のままの国立に人気が集中するだろうから、
ここはあえて、値上げする国立を狙った方が受かり安いんじゃないのか?」
(*´ω`*)←母
「そうね…」
(´⊙ω⊙`)!←母
「あ!ここを見て!
年収が低ければ、学費の支払いが免除されるんだって!
お父さんは、今の出向先から、
さらに出向しそうだから、これ、いけるんじゃない?」
(¯―¯٥)←主人
「え…さらに、出向?」
↓動画はこちら
↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。