鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

ハズレ参考書はうちにもあった

CASTDICE TVとマスクド先生がハズレ参考書の動画をあげていて、その中のCASTDICEのハズレ参考書がうちにもあったので、そのお話をしようと思います。

 

 

プルルルル♪

 

(´・ω・`)o目←母

「どうしたの?」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「数学がわからなくなって来たから、

『基礎問題精講』送ってくんね?」

 

Σ(´・ω・`)o目←母

「あー、わかってTVのふーみんが推奨する『基礎問題精講』ね?」

 

(ㆆ_ㆆ)←息子

「武田塾の高田先生だよ…」

 

(´・ω・`)o目←母

「え?ふーみんと高田先生は別人よ?」

 

Σ(ㆆ_ㆆlll)←息子

「え?そうだったの?」


f:id:akiakis:20240507232239j:image

 

 

 

 

 

その件について、娘に尋ねられました。

(; ・`ω・´)←娘

「で、送ったの?『基礎問題精講』を…」

 

(´・ω・`)←母

「送ったわよ?

薄い本だから、くるくる回せば数学が驚くほどできるようになるんでしょ?

知らんけど…」

 

(; ・`ω・´)←娘

「そんなに薄くないよ?

それに、『基礎問題精講』は基礎なんかじゃないんだよ!」

 

(´・ω・`)←母

「え…」

 

(; ・`ω・´)←娘

「東大や京大を目指すような人が初めにする参考書なんだよ。

全然、易しい参考書とかじゃないから!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え~!!

難しい参考書ではわからないっていうから、基礎から学ばせるつもりで送ったのに…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「あ!じゃあ、

あなたの学校で使っていたアホにも易しいであろう参考書を送り直しましょうか…

『サク○ー○』だっけ?」

 

(; ・`ω・´)←娘

「ダメだよ!あれはゴ〇参考書なんだよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「娘は、ゴ…ゴ〇参考書を使ってしまったから…(自制ピー音)」

 

(; ・`ω・´)←娘

「難関校の子は、あんなゴ〇みたいな参考書は使っていないんだよ。初めから、もっといい参考書を使っているんだよ!

あれを弟に使わせたら終わりだよ!

間違えて使ったしまったらいけないだから、すぐに捨ててしまった方がいいよ!」

 

(ーー;)←母

「ハズレ参考書って、そういえば、

CASTDICEの動画にも出ていたわ。それ。」

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

バーン!!←リビングの扉を開けている

 

(* ̄∇ ̄*)←主人

「参考書の話か?

後期で、みごとに逆転合格したお父さんが、昔、使っていた参考書を教えてあげるよ!」

 

( ・ω・)←母

「お父さんは、全教科、ゴミみたいな参考書を使っていたんじゃないの?」

 

🔥⌒ヾ( ゚⊿゚)←主人

「…!」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓お母さんが書いたうっすいご本はこちら

https://amzn.asia/d/8zj5yKS

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==