鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

大学に行くのが全てではない

金沢市で行われた総裁選討論会でこんな質問がありました。

(´・ω・`)←党員

「40歳まで奨学金の返済が続く中で、結婚や子育てができるか不安です。」

 

小泉進次郎環境相

(* ̄∇ ̄)ノ

「大学に行くのがすべてではありません。

今、和食の料理人が足りないらしいから、そんな仕事もいいかもしれませんよ。」

と答えました。

 

( ・ω・)( ・ω・)

「そうね。」

「そうだな。

大学に行ったって、必ずしも幸せになれるとは限らないから…」

 

(¬_¬)←母

「Y国を出て、まあまあの企業に採用されても、

めちゃくちゃ早く出向したりもするからね…」

 

( ̄□||||!!←主人

「…!」

 


f:id:akiakis:20240917231342j:image

 

(´・ω・`)←母

「貧しい国民は無理して大学に行かず、手に職をつけろ!と言っているのよ…

自分は、親のお金でコロンビア大学の大学院まで行かせてもらったくせに。」

 

( ・ω・)←主人

「だな。」

 

(; ・`ω・´)くわっ!←母

「この発言はまだいいのよ。

問題は、

(* ̄∇ ̄)ノ←スンズロー議員

『年金は80歳からでもいいんじゃないですか?』

なのよ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「それは働きながら〇ね!って言っているのか?」

 

(; ・`ω・´)←母

「そうよ!さらに…ワナワナ

(* ̄∇ ̄)ノ←スンズロー議員

『いつでも、自由に解雇できるようにしないと経済が回りません。』

とかも、言ったらしいわ!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←主人

「それは…

経団連に言わされているのか?」

 

(; ・`ω・´)←母

「たぶん。

スンズローは、ただ家業だから政治家を継いでいるだけなんだって!

こんな日本にしたい、とかはないみたい。

スンズローが総理になったら、日本の子供が勉強しなくなるから、ダメですって言う人もいるのよ?」

 

(ーー;)←主人

「え?それは、どうしてなんだ?」

 

( ・ω・)←母

「親が総理だからという理由で、

ろくに勉強してこなかった人が、世襲で総理大臣になれるところを見て、

勉強なんてやっても無駄だと思うらしいわ…」

 

(ーー;)←主人

「なるほど。

じゃあ、やっぱり、コバホークとかがいいのかな。」

 

(´・ω・`)←母

「茂木さんとかは?」

 

(ーー;)←主人

「茂木さんだと、子供たちが、

人望がなくても総理になれるのかと思ってしまうだろ?」

 

(´・ω・`)←母

「あ~

お父さんが出世したら、

人望がなくても出世できるのかと、子供たちが思ってしまうのと一緒ね?」

 

( ̄□||||!!

「…!」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村