鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

前期入試を受けてきて

(-_-)←娘

「数学が難しくて、5割もできなかったよ…」

 

( ̄□||||!!←母

「…!!!」

 


f:id:akiakis:20240228192224j:image

 

 

 

 

 

前期入試1日前の朝、娘と二人で現地入りしました。

 

現地の空港まで、その地方に住む友人が会いに来てくれました。

 

(* ̄∇ ̄)(* ̄∇ ̄)ノ←現地の友人親子

「あら、鈴木さん、よく来たわね!

地元トッブ高校2つの子どもたちは、もうすでにこの国立への推薦が決まっているの!

地元で一般入試を受けるのは、三番手高校の子だけよ!」

 

(´д`|||)(´д`|||)

「対戦相手はうちくらいか…」

 

 

ホテルに送ってもらってから、娘が言いました。

 

(-_-)←娘

「塾とお母さんの言うA判定は、何調べのA判定なの?

今までも、この大学は大丈夫だよ?って言われてきたけれど、

全然受からなかったじゃん?

また、落ちるんじゃ…」

 

( ̄□||||!!←母

「…!」

 

その夜、母は眠れませんでした。

 

(=_=)←母

「もしここに受からなかったら、次は何をしたらいいのかしら…」

 

国立二次募集について調べたりもしました。

 

(=_=)←母

「二次募集は難関すぎる…」

 

母はあまり眠れないまま、当日を迎えました。

 

(; ・`ω・´)←娘

「この一週間、化学の暗記を一からやり直したんだよ。

数学は計算間違い防止のために、計算練習もしておいたから…」

 

( ノД`)…←母

「これを最後にしたいわね!

あ…でも、失敗しても大丈夫!

まだ後期もあるから…」

 

朝、出ようと準備をしていたら、強い雨が降ってきました。

 

(´д`|||)(´д`|||)

「これは…大きな傘を買わないと無理ね。

いや、タクシーに乗りましょうか…」

 

プルルルルル…

母の電話がなりました。

 

昨日、空港に会いに来てくれた友人からの電話でした。

 

大雨の降る中、友人は娘を大学まで送ってくれました。

 

( ノД`)…←母

「なんたらさん、本当にありがとう…

ここまでしてもらったのに、もし受からなかったら…ごめん…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←現地の友人

「気にしないで!

人生、いつも思い通りに行くとは限らないじゃない!

でも、がんばって来てね!」

 

友人は大学前に私たちを降ろした後、颯爽と走り去って行きました。

 

娘は、試験会場に向かって歩き出しました。

その後ろ姿は、中学受験のときに見送ったそれとは違っていました。

最後まで大した成績ではありませんでしたが、

腐らず諦めず、ここまでやりきった立派な後ろ姿でした。

 

 

人生思い通りにいくとは限りません。

↑友人の言葉を借りて…

 

前期がダメでも、後期が…

後期がダメでも、受かった私大でがんばればいい…

それでもイヤなら、編入すればいい…

そして、それすらもダメだったなら、大学院で…

ロンダリングします!

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==



 

一人暮らしの部屋にエアベッドがあると泊まるときに便利らしい


 

お布団の代わりに寝袋も準備しておくとよいそうです。