鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

娘子の進学先

娘の私大受験は、8校受けてそのうちの4校に合格をいただきました。

全て

共通テスト利用での合格でした。

なぜか?受けに行った大学には、一つも受かることはありませんでした。

 

そして、国立は…


f:id:akiakis:20240330000847j:image

 

 

 

 

 

 

私大の一番初めの合格は、共通テスト利用が無料の○○工業大学でした。

 

(((o(*゚∀゚*)o)))(((o(*゚∀゚*)o)))

「やったぁ~

情報の3学科全部に受かっているよ!」

 

勝因は、

共通テストなのに英検利用ができたことと、共通テスト数学のよい方の点数を使って計算してくれたことにあると思います。

 

次に受かったのは、日東駒専で一番人気のある大学でした。

この大学の勝因も上記と全く同じ理由だと思います。

 

 

(* ̄∇ ̄)ノ←娘

「2月1日から連日受けた四工大も、なんたら電機大学とかんたら都市大学には受かっていると思う!

かんたら都市大学にお金を入れてね?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「そうね!

就職がよさそうだから、かんたら都市大学の方にお金を入れましょうか…」

 

ところが、なんたら電機大学にもかんたら都市大学にも受かりませんでした。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「え…なんで?なんで、受かってないの?」

 

( ノД`)…←母

「とりあえず、四工大には受からなかったから、お金は○○工業大学に入れましょうか…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←塾の先生

「え?そこは日東駒専の人気校では?」

 

( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)

「理系の大学に行きたいんで…」

 

○○工業大学に入学金を入れて、私立前期日程の戦いは終わりました。

 

それからしばらく、娘は国立前期対策に必死だったので、

私大のことは忘れていたのですが、ふと我に返りました。

 

(  ̄ー ̄)←母

「ん?○○工業大学、めちゃくちゃ遠くね?

通学に毎日4時間かかるんだけど…

国立前期後期に落ちたら、ここに通うことになるんだけど、ちょっと遠すぎるかも…」

 

( ・ω・)ヘ_/カチカチ…

「もう少し近い私大の後期とかないかしら…」

 

Σ(; ・`ω・´)ヘ_/

「は!これだわ!

後期の共通テスト利用に出しておけば、国立がダメだったときになんとかなるかもしれないわ。」

 

母は、ここで一か八かの賭けに出ます。

国立が受からなかったときのために、少しでも近い大学に受かれば…と

 

 

そして、前期入試の日、地方国立うんたら大学を受けに行きました。

(´д`|||)←娘

「うんたら大学の数学は難しいって言われていたけれど…

5割もないかもしれない。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「オワタ…オワタわ。」

 

 

家に帰ってからは、後期に受ける大学近くの家を探しました。

また落ちるかもしれない恐怖で、合格発表の日が近づくにつれ、体調不良は悪化していきました。

 

(;´Д`)ハァハァ←母

「娘がまた落ちるのを見るくらいだったら、それまでに死んだ方がマシだわ…」

 

国立前期合格発表の日、母の体調不良はピークに達していました。

 

(;´Д`)ハァハァ←母

「どうせ、また落ちるに決まっている…

落ち慣れているとはいえ、また落ちるとかキツ過ぎるわ…」

 

娘が一階で合格発表を見ているとき、母は二階で寝ていました。

 

(;´Д`)ハァハァ←母

「時間になったけれど、何も言ってこないからまた落ちたのね…」

 

合格発表の時間を10分ほど経過してから、娘が二階に駆け上がって来ました。

 

o(*≧∇≦)ノ←娘

「やったぁ~合格したよ!

国立うんたら大学工学部に受かったよ!」

 

( ノД`)…←母

「よかった…

なんとか田舎国立に…」

 

 

さらにその後、後期共通テスト利用で出しておいた四工大の2校からも合格をいただきました。

目o(ーー;)←母

「すご!

後期って、出してみるもんね…

情報系も受かっているわ…」

 

前期日程で、何日も必死で受けに行って全落ちした四工大に、後期で2校も合格をいただきました。

 

そして娘は、地方国立うんたら大学工学部に進学することとなりました。

 

娘の夢はこうです。

(* ̄∇ ̄)ノ

将来働くとなったら、

出社したくない!リモートで働きたい!

週休2日で、月給30万円くれる会社に勤めるよ!

 

(ーー;)←母

「この夢のために、勉強してきたのか…」

 

娘の夢が叶うことを願って、今週末、うんたら大学に送り出すつもりです。

 

 

ブログ時代から応援して下さった方も、

YouTubeチャンネル初期から応援して下さった方も、

最近応援し始めて下さった方も、

本当にありがとうございました。

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==