鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

慶應受験生 共テ前に小論文対策

慶應志望ママに、街で偶然、出会いました。

 

パチン( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

「あら、鈴木さん!」

「あら、○○くんのママ、明けましておめでとう!

共通テスト利用に出願した?」

 

( ・ω・)←慶應志望ママ

「え?共通テスト利用は、共通テストが終わってからの出願でしょ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「何言ってんの!

締切は共通テスト前の12日とかよ?」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←慶應志望ママ

「ウソでしょ?」

 

(; ・`ω・´)←母

「今くらいにWeb出願しておいて、封筒に貼る紙とかを印刷しておくのよ!

で、新学期に内申書をもらったら、それを入れて送るの!」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←慶應志望ママ

「え?封筒って何?Web出願だけじゃないの?」

 

(; ・`ω・´)←母

「封筒は、大抵A4封筒よ?」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←慶應志望ママ

「息子がのんびりしているから、まだまだなのかと…」

 

(; ・`ω・´)←母

「中には、共通テストなのに400字くらいの志望理由とか学チカ(高校時代力を入れてきたこと)を書かせる大学もあるの!」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←慶應志望ママ

「えー!!」

 


f:id:akiakis:20240106133402j:image

 

 

 

(; ・`ω・´)←母

「出願の作業って、けっこう時間がかかるわよ?

今、それをしていないのなら、○○くんは今、いったい何をしているの?」

 

(´д`|||)←慶應志望ママ

「毎日、小論文の勉強だけをしているのよ~

時期的に、今は共通テスト対策だよ?って言ってるんだけどね…」

 

( ・ω・)←母

「いや、○○くんの場合はそれでいいのかも。」

 

( ・ω・)←慶應志望ママ

「なんで?」

 

( ・ω・)←母

「どうせ共通テスト利用で受かる大学には行かないんでしょ?」

 

(´д`|||)←慶應志望ママ

「そうなのよ~

早慶しか行かないって言うの。」

 

( ・ω・)←母

「じゃあ、やっぱり共通テスト対策よりも、慶應の小論文対策よ!」

 

( ・ω・)←慶應志望ママ

「そら、そうかしら。」

 

( ・ω・)←母

「ね!」

 

家に帰って主人に聞いてみました。

 

( ・ω・)←母

「お父さんも慶應の小論文対策とか、したの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←主人

「そんなの、やってないよ?

お父さんの時代は、小論文は湘南藤沢にしかなかったんだよ。」

 

( ・ω・)←母

「ふ~ん。

今は普通の?慶應にも小論文があるみたいよ?」

 

( ・ω・)←主人

「へ~。」

 

(´・ω・`)←母

「まあ、小論文があろうがなかろうが…

お父さんが受かることはなかったと思うけど…」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←主人

「な…」

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==