鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

旧帝受験生が受ける早慶

旧帝を受けた子のママが言いました。

(; ・`ω・´)←旧帝理系ママ

早慶の受験日は国立2次試験の受験日に近過ぎるのよ。

正直悩んだわ。受けるかどうかを…」

 

( ・ω・)←母

「で、どうしたの?」

 

(; ・`ω・´)←旧帝理系ママ

「で、早稲田にしたのよ。」

 

横から、違う旧帝を受けた子のママも言いました。

(* ̄∇ ̄*)←旧帝文系ママ

「あら、うちも早稲田にしたのよ?」

 

( ・ω・)←母

「なんで慶應じゃないの?」

 

(; ・`ω・´)(; ・`ω・´)

慶應は小論文の対策を別にしないといけないのよ!

国立の対策がしたいのに、慶應に時間を割いていられないじゃない!」

※理工に小論文はないらしいです。小論文対策の話は文系の旧帝ママがしていたようです。

 

(; ・`ω・´)←旧帝文系ママ

「できたら、共テ利用で受かっておきたいところなんだけど…

早稲田の理系に共テ利用はないの。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え?ないの?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←旧帝理系ママ

「だから、共テ利用は上智理科大に出しておいたのよ?」


f:id:akiakis:20230523200634j:image

 

 

 

(* ̄∇ ̄*)←旧帝理系ママ

「で、早稲田の理工を一般で受けたんだけどね?

英語が難しいの。」

 

(; ・`ω・´)←旧帝文系ママ

「そうだよ?

早稲田の理工の英語は日本で一番難しいって言われているのよ!」

 

( ̄□||||!!←母

「…!」

 

(ーー;)←旧帝理系ママ

「英語が大得意なうちの子も、難しい長文が大量に出てくるもんだから、うんざりしていたわ。」

 

(-_- )(-_- )

「…。」

 

(; ・`ω・´)←旧帝理系ママ

「早稲田の理工を受けるのなら、

早稲田の過去問をたくさんやって、難解で大量の長文に慣れておいた方がいいわよ?」

 

(ヾノ・∀・`)←母

「ナイナイ!早稲田の理工を受けるとか、

ナイナイ!」

 

(; ̄ー ̄A(; ̄ー ̄A

「…。」

 

 

( ・ω・)←旧帝文系ママ

「あ、そうそう。

慶應の経済は、

T工大を受けるようなすごい理系がそこだけ、文転して受けにきたりするんだって。

英語と数学で受けられるから…

そして、そういう人が合格を全部持っていくんだって…」

 

( ̄□||||!!( ̄□||||!!

「…!」

 

早慶は、旧帝受験生にとっても厳しい戦いのようです。

 

 

↓動画でもご覧ください (* ̄∇ ̄)ノ


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

↓LINE絵文字も作りました。

[受験生親のための絵文字]
https://line.me/S/emoji/?id=6289a50402450a083138643a&lang=ja&utm_source=gnsh_sticonDetail

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[受験生親用スタンプとおまけの敬語スタンプ]

https://line.me/S/sticker/17114620/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail