鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高校で都立トップ校に出た天才は今…

娘が通う○○中堅高校は、中堅の中高一貫校です。

そんな中にも、中学のときからゆくゆくは東大を受けるであろう天才が何人かいて、○○君もそのうちの一人でした。

ところが、○○君は高校受験のタイミングで都立トップ校に移ってしまったのです。

 

(>ω<。)←○○君

「みんな元気でね!

俺は都立トップ校に行くけれど、みんなのことは忘れないから…」

 

( ノД`)…( ノД`)…( ノД`)…

「○○君…」

 

○○君はみんなに惜しまれながら、○○中堅中学をあとにしました。

 

母はなぜか、そのときに思ったのです。

( ・ω・)←母

「○○君は、うちでトップにいた方が東大に入れるんじゃないかしら…」

 


f:id:akiakis:20231229235532j:image

 

 

 

高校に入ってからも、○○君の噂はよく聞きました。

都立トップ校でも、成績優秀で、学園祭、体育祭、生徒会なども全力で打ち込んでいる!

学校のみんなと集まって、誰かのおうちでゲームに興じているとも聞きました。

 

そして、鉄緑会ではないけれど、なんたら塾の東大コースに入ったと聞きました。

 

高3になって、○○中堅高校に残る天才たちが東大模試を受けに行ったときのことです。

模試会場に都立トップ校に移った○○君がいるではありませんか。

 

ペチ!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

「よ!元気?」

 

それからも、彼らは東大模試の会場で何度か会ったそうです。

 

模試の結果が出るたびに、○○中堅高校の天才たちが、

○○君にも東大模試の結果を尋ねたそうです。

都立トップ校の○○君の模試結果を聞いて、うちの天才たちは動揺しました。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

「え…なんで?

○○君のような天才が、そんな点数?

東大無理じゃね?」

 

教室がザワザワしたあと、みんな口々に言いました。

 

( ・ω・)←他の生徒

「オレ、○○中堅高校に残ってよかったかもしれん。」

 

( ・ω・)←他の生徒

「オレも、出なくてよかったかも!」

 

 

○○君は賢いので、今から現役で間に合うかもしれませんし、

一浪すれば東大に入れるのかもしれません。

都立トップ校での青春は、○○中堅高校のそれとは比べ物にならないほど、

素晴らしいものであったことでしょう。

でももし、

○○中堅高校の天才たちが東大に受かって、

都立トップ校に移った○○君が東大に受からなかったとしたら…

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==