鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

高校の途中で編入したらどうなる?

先日、難関校に通う子のママがこんなことを言っていました。

(* ̄∇ ̄*)←難関校の友人

「夏休みに、お友達が編入していなくなったのよ。寂しいわ。」

 

( ・ω・)←母

「え?高校の途中から?

で、どこの高校に編入したのよ?」

 

(  ̄ー ̄)←難関校の友人

「都立超難関なんたら高校に…」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「えー!!学年の途中から、都立超難関なんたら高校に?そんなことができるの?!」

 

(; ・`ω・´)←難関校の友人

「私も気になって調べたのよ。編入って、都立でも私立でもけっこうできるみたい。」


f:id:akiakis:20210920204043j:image

 

 

昔、ピアノの先生がこんなことをおっしゃいました。

(* ̄∇ ̄)ノ←ピアノの先生

「お友達の子供さんが、高校が合わなくて学校に行けなくなったんです。

それで、近所の都立△△高校に2年生から編入したんですよ?」

 

( ・ω・)←母

「あー。あの誰でも入れる都立△△高校ですか?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←ピアノの先生

「そ。誰でも入れる都立△△高校。でも、そこで成績がトップになって、青学の指定校を取って、今は青学に通っているんですよ?」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!」

 

先日、キリスト教系高校に通う友人も似たような話をしていました。

(* ̄∇ ̄)ノ←キリスト教系高校のママ

「うちの高校は、トップがICUにいけるのよ。指定校があるの。」

 

(; ・`ω・´)←母

「あら、いいわね~」

 

(; ・`ω・´)←キリスト教系高校のママ

「何年か前に、いじめが原因で県立3番手の高校から、高3で編入してきた人がいたのよ。」

 

( ・ω・)←母

「ふんふん…」

 

(; ・`ω・´)←キリスト教系高校のママ

「その年、ICUの指定校を取ったのは、高3から編入してきたその子だったのよ。」

 

( ̄□||||!!←母

「えー!!!中学から学費を払ってきた生徒はどうなるのよ?」

 

(; ̄ー ̄A←キリスト教系高校のママ

「いや、そこは公平に成績で決まるから、仕方がないみたい。」

 

(ーー;)←母

「あら…」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←キリスト教系高校のママ

「あ!他にも上智、青学、同志社キリスト教系の大学はいろいろあるわよ?

まあ、どんなにあっても東京が遠いから、みんなあまり行かないんだけどね。」

 

(; ̄ー ̄A←母

「え…指定校が余っているの?

今からうちがお宅の学校に編入しようかしら…」

 

 

↓毎回、このブログが台本となっています。

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

 

↓塾の送り迎えに便利なLINEスタンプ作りました♡

[鈴木さんちの受験スタンプ]
https://store.line.me/stickershop/product/15133478/ja