鈴木さんちの貧しい教育

地方進学校に通う文系の息子の大学受験をソッと見守る?ブログです

日東駒専文系より無名大学理系の方がよい?

親族一同エリート(ご主人政府関係の仕事、親族のほとんどが医者か弁護士)

の高3ママが言いました。

 

(; ・`ω・´)←親族一同エリートの高3ママ

「娘が超難関中高に入ったものの、勉強をさぼってしまって…

今、行けそうなのが、日東駒専の文系学部なんだよね。」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「ん…。

またまた~」

 

(ーー;)←母の心の声

(普通の家から考える日東駒専はいい大学なんだけど、

この家は親族一同エリートだから、

どうなんだろう?)

 

(; ・`ω・´)←親族一同エリートの高3ママ

「主人が、

それだったらもう、大学には行かせない!って言い出したのよ。」

 

!Σ( ̄□ ̄;)←母

「え…」

 

(; ・`ω・´)←親族一同エリートの高3ママ

「それなら、高校を出て働いてもあまり変わらないだろ?って。」

 

(;´Д`)ハァハァ←母

「いや、そんなことは…ないはずよ…。」

 

(ーー;)←母の心の声

(日東駒専文系で、大学に行かせてもらえないとか、めちゃくちゃすごいわね…

この家に生まれたら、ほとんどの子供が大学には行かせてもらえない

ってことになるじゃない…)


f:id:akiakis:20231218211553j:image

 

(´・ω・`)←親族一同エリートの高3

「鈴木さんとこのお嬢さんはどう?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「うちは、前期で地方国立を受けるのよ。

なるべく簡単な国立を…」

 

( ・ω・)←親族一同エリートの高3

「その簡単な国立って、文系?」

 

(* ̄∇ ̄)ノ←母

「いや、工学部よ?」

 

(; ・`ω・´)←親族一同エリートの高3ママ

「あら!理系ならたとえ、

ど田舎の

底辺国立

だとしてもいいじゃない?」

 

(ーー;)←母

「ど…ど田舎の底辺国立?」

 

(; ・`ω・´)←親族一同エリートの高3ママ

「うちの娘は大学に行かせてもらいたいから、最近、理転したのよ。」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)←母

「え…高3の冬に?」

 

(; ・`ω・´)←親族一同エリートの高3ママ

「そうなの!

日東駒専の文系だったら、聞いたこともない大学の理系だよ?

って、主人も塾の先生も言っているのよ~」

 

(ーー;)←母

「…。」

 

似たような話を幼なじみのママもしていました。

 

(; ・`ω・´)←幼なじみのママ

「有名大学の文学部に行って、なんか意味

があるの?

やっぱ、手に職っしょ?

うちは、国立の看護学部が本命で、ダメなら公立の看護学部

それもダメなら、✕✕大学の薬学部よ?」

 

(ーー;)←母

「知らんわ~✕✕大学…」

 

 

違う幼なじみはこうです。

 

(; ・`ω・´)←違う幼なじみのママ

「有名大学の公募推薦に、落ちたの。

こうなったら、もう△△大学の建築学部よ!

建築士に大学名とか関係ないから!」

 

(ーー;)←母

「聞いたことないわ~△△大学も…」

 

有名大学の文系学部よりも、

今は無名大学の理系学部が選ばれる時代になってきたのかもしれません。

 

 

↓動画はこちら


www.youtube.com

 

 

↓ここから大学受験ブログランキングに移ります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
ほんブログ村

 

 

 

↓お母さんのオカスタグラムはこちら

https://instagram.com/su.zukiakiko?igshid=ZDc4ODBmNjlmNQ==